2023.06.30ブログ

全面太陽電池パネルビル


1日遅れの投稿で失礼致します🙇‍♀️





昨日は、今年一番の暑さだったらしいですね🥵





出張の日は、雨と猛暑はやめて!って思っているのですが、さすがにお天道様までは、操れないですね😅









電車の中から見える、いつも通る度になんじゃこりゃ~😳なビル🏙️





よくこれって屋根に付いてる太陽光発電ですよね





我が家にも付いてます、ほんのちょこっと屋根に‥









それがですね、どこもかしこも全面太陽電池パネルが貼り付いているビルなんです☀️





電車ですぐ近くを通るので、よく見える、一体何ビル?と思って検索しましたら、東京工業大学・大岡山キャンパスの環境エネルギーイノベーション棟と出てきました🔍





①夏の遮蔽、夏は非常に日差しが強いので、太陽電池でエネルギーをとると同時に日差しを遮蔽することによって、すだれのように中の空調負荷を下げていく‥おー、一石二鳥!





②少し傾いているが、傾いていることによって太陽光を受ける投影面積が大きくなって、より多くの発電することができる‥素晴らしい!さすが、環境エネルギー





③太陽電池が傾いてルーバーになっているところがあるが、それは、パネルの表面で反射した光が中に入るようになっているとのこと





たくさん太陽電池をつけることによって中の照明の電力が増えてしまうと元も子もないので、光を取り込むことで照明の電力量も減らしていくということ!





太陽電池、燃料電池、ガスエンジンなど、さまざまなエネルギー源を総合的にコントロールする『エネスワロー』というシステムをとっているとのことでした





こういう分散型というのは、災害が起きて系統がダウンしたときに電力供給をし続けられる可能性があるシステムということ‥





これは、凄い‼︎ 神戸で地震にあった時、ライフラインである電気・ガスが一時的に途絶え、普及できるまで時間がかかり、大変不便な生活を強いられましたっけ😢









‥などなど、沢山のメリットを考慮され、造られたビルだったことを知りました🫢





素晴らし過ぎ✨スーパーエキセレントビルでした✨





いや~、この建物が日本の、いや世界の先駆けとなって欲しい、自然のエネルギーを出来うる限り利用したお手本ビルとして発信して欲しいと思います❗️









入道雲がもくもくで、陽射しがサンサンと眩しい☀️写真から夏真っ盛りという感じが伝わるかと思いますが、本当に倒れそうなぐらいの暑さでした🥵





が、この天気はこのビルにとっては、全くムダじゃない、すざましい発電量を自然から作っているのだと





光合成🟰神々しく見えました😅










































からさわ音楽教室
お問い合わせ