2024.04.30ブログ

ゴールデンウィークは森林浴🌳


連休はどこに行っても混んでいますし、高いです💦





なので、近場で、お金のかからない気分転換と言ったら、無料の公園、犬と行けてしかも広い所!と白羽の矢が立ち、新しくできた〝明治公園〟へ行って来ました🌲









先ずは、明治神宮外苑銀杏並木🌲🌲🌲









よく撮影で使われる素敵な場所ですね!





都会の一角に静かで緑いっぱい、新緑眩しく、とても気分がよくなります





銀杏並木の長さは300m、銀杏の総数は146本、木の高さは30メートル、道路の両脇に2列づつ、4列が並んでいて、その間に車道があります









銀杏並木には木の先をとがらせた円錐形の見事なまでの銀杏が並んでいます





4年に1度、葉のない1月~3月にかけて円錐三角の樹姿を整える作業を行っているそうです





この本当に美しい景観は、手入れの賜物なのですね🌲









場所によっては、藁が根元をおおっていました





銀杏の生育環境改善の為らしく、銀杏並木を維持するたゆまぬ努力をなさってくださっていることに感謝して、深呼吸させていただきました









そして、出来立ての明治公園





子どもや犬は広くて大喜び💨





公園内には、スパもあるのですが、今日は流石に混雑しているでしょうから、そちらはまたの機会にゆっくり来たいです♨️









駅前にこんな素敵な像がありました🎻





ハンガリー🇭🇺からの寄贈だそうで、『街の音楽』とありました





流石、自国の音楽を大切にするハンガリー🇭🇺子どもの音楽はわらべうたから♪と謳ったのもハンガリーが産んだコダーイ提唱だ!





2009年の国交立140周年と国交回復50周年を記念して、青山通りに設置された第1号の”幸福のモニュメントとあった





雑踏のビル街に、ちょっとこんな芸術作品があると、ほっとしますね♪





人工的なものばかりでなく、自然の緑や芸術はなくてはならない大切なものだなぁと思ったのでした🌲♪






























からさわ音楽教室
お問い合わせ