2024.05.01ブログ

間違い探し






Q.右と左の楽譜どこが違う?





案外わからないものなんです





音が違う‥とか答える生徒さんは多いけれど、音以外で何が違う?と聞くと、なかなか発見できません





みんな普段から音符ばっかり見ているのだなぁと思います





正解は





小節線、終止線が上下繋がっている、いない





ト音記号とヘ音記号がセットですよ!という





{ がついている、いないの差です





2つの五線で作られる譜表のことを大譜表(だいふひょう)と言うよ!





左の楽譜は片手で、右の楽譜は両手で弾く、ということだね!





‥と説明する





細かい違いは、間違い探しみたいに見つけられるといいね!





楽譜もよーく見る癖をつけると、色々発見があって面白いよ!









 ゴールデンウィークの平日





レッスンは普通に行っています♪









ベランダのタイムが満開





清々しい香りとほろ苦さ. 肉や魚の煮込み料理や香草焼きにぴったり





花が咲き終わると、根元部分から徐々に木質化していくので、柔らかくて若いうちに料理に使おうっと🌿






























からさわ音楽教室
お問い合わせ