2022.12.19ピアノ

朝ごはんとお昼ごはん同じじゃ飽きるでしょ?






同じフレーズが2回繰り返されているこの部分↑





 今日は〝納豆〟しかないとする





外は、買い物にも行けない吹雪🌀





さて、朝ごはん納豆🫘昼ごはんも納豆🫘





どうよ⁈





 やだ〜!





でしょ? じゃ同じ納豆でも味付け変えようよ!





 そうだね💡





朝は醤油味VS昼は味噌味





 いいねぇ~





あっ! 塩味VS胡麻油味





からしVSわさびor七味唐辛子🌶





‥‥どんどん出てきました~









ではでは、ピアノではどうする⁈





こっちが本題だった事を、もう既に忘れてる笑





強弱で差をつけようよ!





 フォルテVSピアノ f P





そうね、2回目をエコー(やまびこ)にするといいわね♪





ところで、この楽器の名前は?‥‥とピアノを指すと〝ピアノ〟と答えた生徒ちゃん





本当のお名前は? ‥‥⁇





フォルテピアノ ピアノフォルテとも言うのよ





 そうなの⁈





そうよ、私たちもフルネームでなかなか呼ばないものね?





弱い音(ピアノ)から強い音(フォルテ)まで自在に出せるというイタリア語🇮🇹からきてるのね!





 ほー、そうだったんだ🤫





イタリアで、ご飯少し🤏はピアノって言うんだって🍽





‥どこまでもご飯に焦点が笑









小さい子には小さい子にわかりやすい言葉で、楽しくレッスンする!ことを大切にしています🎹





即答で、〝ここはフォルテ、ここはピアノにして〟じゃつまらないものね😅





‥‥教室からの一コマでした♪









可愛い🧦を頂戴しました🎄





中に美味しい飴が入っていました🍬





かわいくて💕 今日は声楽のレッスンが入っていないので、思わず譜面台に飾りました🌟






































からさわ音楽教室
お問い合わせ