2022.12.17ピアノ

タイ♩⌒♪のリズムのとり方






ソルフェージュのタイ♩◠ ♪





小節をまたぐこの部分のリズムがとれなかった生徒さん





どってことないよ~





①タイがないと思って、歌って♩♫ ミーミレ





②今度はタイ付けて、2つ目のミを心の中で歌って ♩◠ ♫ミーーレ





③vブレス記号が入っているのがちょっと厄介ね





ミーvレドシラソ‥という様に、伸ばす筈のミのところにブレスvを入れればOK🙆‍♀️





これで一発でできました💮





 次回似たようなリズムが出てきた時、やり方を聞かなくても出来たら、その時、初めて自身のものになったと言えるでしょう!





言われてから出来る‥のは、まだ本当にできたとは言えず、何のお助けもなく自らできたその時に本当にできたことになるのです❗️





さて、次回を楽しみにしましょう👋





 土曜日の生徒さんは、今日が今年最後のレッスンでした🗓





ちょっと早いけれど





〝良いお年を〟で、さよならしました🙇‍♀️





振替レッスンが残っている生徒さんや、回数券で通っていらっしゃる生徒さんには、12/30日までレッスン対応しております♪









ひとまず、土曜日レッスン締めを、いただいた美味しい日本酒で、しました🍶





いただいてから‥あれ?これってお正月にいただくお屠蘇だったかな🎍





縁起が良い赤富士がラベルだもの🗻





ちょっと、フライングしちゃった~





😅






































からさわ音楽教室
お問い合わせ