2022.11.12ブログ

そろばんも進化してた~


昨日の生徒さんは、そろばん🧮からの帰り、我が教室に直行でのレッスンだった🎹





あらっ、絵文字にすると、この両者似ているわね!





ピアノレッスン後、宿題に出したノートをチェックすると‥えっ、やってない🤨





〝ねぇ、学校で宿題忘れたらどうなるの?〟





〝怒られる〟





〝うちのピアノ教室は宿題忘れるとどうなるでしょうか?〟





〝‥‥〟





〝うちは、忘れると更に宿題が増えます〟





m(._.)m 生徒さん黙ったままこんな表情





私も黙って、新たにノートに宿題をプラスして書いた📖





すると、生徒ちゃん、〝今やる!〟と言って書き始めた✏️





それって宿題って言うのかーい⁉︎ って思ったけれど、グッとのむ‥よほど、家でやりたくないのね💦





まぁ、許そう





生徒ちゃんが宿題をしている時間、ふと机の上に









カバンから飛び出していたこちら





何?このポチボタン👀





上に、何か金属性の付いてる‥





生徒さん宿題の手を休め、これは押すと、ご破算になるんだよ!って教えてくれた





ほー、これは革命だね!👀





一瞬で元に戻るんだ!しかも静かだ





〝願いましては‥〟という声掛けから、ジャーっと音がしたのは昔か‥





少しでも早く計算を競うのがそろばんだから、これは文明の利器でよかったのか⁈





でも、昔、習った人間としては、あのジャーって音が懐かしいような‥♫









宿題の邪魔をしながら笑 そろばん談義をしたのでした🧮





週の終わり、金曜日は、習い事の梯子でやれやれだね!と言ったら、帰ったらオンラインの塾だよ💻って😵





まだあるのかーい⁉︎





はー‥今の小学生は、下手な大人より忙しいかも?





先生はちょっと同情したよ





おつかれさんですね、そんな生活の中でもピアノのお稽古を入れてくれて嬉しいです😊





ピアノが癒しの時間になったらいいね♪









 生徒さんとのレッスンの時間は、生徒さんのほんの一部の横顔でしかないのです





学校行って、色々習い事行って、家で宿題やって‥たまに?ピアノ弾いて‥





その生徒さんの1週間の流れを知ることも、レッスンには必要なこと





皆さんそれぞれ違うので‥





レッスンに関係ないお話は、実は、レッスンに反映されるのに必要なお話でもありました





ちゃんちゃん♩(おしまいの音ね)






























からさわ音楽教室
お問い合わせ