2022.05.21ピアノ

自分から課題に取り組める子に


これまで、レッスンの注意を楽譜に
私が書いていました




が、小学生も高学年に差し掛かってきた生徒さん





「今日言われた注意覚えている?自分で書いてみて!」と生徒さん自身に書いてもらいました✏️





どれぐらい覚えているかな?という確認もありました





自分から自分の課題に取り組めるようになって欲しい!その願いからやってみたことでした





次回のレッスン時に効果が出ていることを期待したいです









私は、ピアノの先生に言われた言葉のひとつにこんな覚えがあります





 ーあなた任せにしてはいけないー





先生は一生懸命教えるけれど、それを自分のものにするのは、結局はあなた自身なのよ





先生に任せる受け身だけの姿勢ではいけない





ということでした









ピアノという習い事で、”自分の力で出来るようになる方法”を見つけて欲しいと思います





いつも、自分で考える、自ら解決する糸口を探せること





この力は、ピアノ以外のことでも何をやるのでも同じ、必要なことです





勉強もスポーツも、大人になって社会に出て生活していく上でも課題はずーっとあるのだから‥









 ピアノを弾けるようになるだけにとどまらない、子どもの生徒さんには “生きる力” を身につけてもらいたいと思っています










からさわ音楽教室
お問い合わせ