2020.08.01ブログ

幸せな時間


朝ドラの主題歌で忘れられない歌がある





〝夢追い人よ〟という黛ジュンさんが歌っていた、ずーっと昔の朝ドラ〝エール〟の主題歌だ





歳がバレますが、当時私は大学受験生だった









♪激しく生きる人は 道の向こうを歩き





ありふれた街の景色と違う色をしてる





眩しい女に見えるだけが 素敵に思えることもあるが





羽ばたけ羽ばたけ空へ空へ 心 鳥のように









自分でもびっくりである





メロディのみならず、歌詞もソラで覚えている





もう何十年も大昔なのに😱





2番がこれまた覚えているって、凄くない⁈









♪時計の針はいつも 少し遅れて回り





幸せの背中ばかりが あおく浮いて見える





この世の祭りで踊れなくて 見つめるばかりになってしまう





泣かない泣かない笑え笑え 心 鳥のように









少しは間違っているかもしれないけれど、確かこんな感じで、曲も短調なら歌詞もね‥暗い訳ですが、





メロディもとても叙情的で美しかったし、歌詞もうんうんと頷きながらそうだよね、そうだよね−!





と、その時の自分の心に寄り添ってくれる歌だったので?強烈に記憶しているのだと思う





作詞は阿久悠





そういえば、この歌がきっかけで、阿久悠氏が凄い方だと感じ、大好きになったなぁ









当時、この曲が流れると、我が家では〝受験生の歌ね〟と勝手に言っていたぐらい、なんかフィットしていたのだ‥メロディも歌詞も雰囲気が受験生😅





あっ!そう、思い出した!





この〝エール〟の主人公は美大を目指す大学受験生だった、そうか、勝手でもなかったのね、受験生の心情そのもの歌っていたんだ、やはり‥









自分は普通高校に通っていた





1番の歌詞にある〝‥道の向こうを歩き ありふれた街の景色と違う色をしてる‥〟は正に、自分は芸術系大学を目指していたので、ちょっと異色、変わっていたことを自覚していた





音大を受験したいと言った時、普通高校に通いながら受験するということは、普通の高校生ではいられないわよ、我慢できる?と高校を決めた時に中学の音楽の先生に言われていたこと





普通大学は予備校に通い、日曜日は模擬試験





目指す大学が違くても、大学受験があることは同じだから、結局は同じことじゃない?と思うけれどね





まぁ、放課後、家に真っ直ぐ帰り孤独な練習をする訳だから、部活に入らない‥とかはちょっと違う部分も確かにある‥あんまり友達と戯れられない





仕方ないよ、それぐらいは当たり前‥とたかをくくれた









2番の歌詞





〝‥この世の祭りで踊れなくて 見つめるばかりになってしまう‥〟





ほんとこれ!





受験生の年ぐらい、夏のお祭りもクリスマスも何もないわね‥





それも当たり前





ここら辺の歌詞がドンピシャで、自分の辛い受験生時代を代弁してくれているような気持ちになっていたのだと思う





でも、受験生は今だけだから





我慢できる





そう、今だけだよ!もう少しすれば終わるから?  いや絶対終わりにするんだい、浪人はヤダヤダ、こんな辛い時間、更に延長?絶対回避するんだ、現役合格するんだ‼︎って燃えたなぁ🔥





そう、期間限定と思うから我慢もできるというものでしょ





人間誰しも、どこかで辛抱しなきゃならない、どこかで踏ん張らなきゃならない









で、今、コロナ禍の世の中で、生活に活気がなく沈んでいて、思わず脳内にこの歌が何度流れていることか😅









夏のお祭り、花火、縁日、ないって





ほら、この世の祭りで踊れなくて‥





何の楽しみがあって生きているんだろう‥なんかやる気なくす😞





いついつまで‥っていう先が見えるトンネルなら我慢できるよ、でもね、今回はそれもない





もっと、もっと重い





受験生の時より、はるか重い‥









全部自粛じゃ、死んじゃう‥





人生は楽しむ為にあるのですもの










昨日は家族のお祝い事がある日だった





記念日を大事にしている我が家






仕事をお休みにさせていただき、レストランを予約、美味しい楽しい時間を過ごして参りました





勿論防備しっかり、レストランでの検温は今や常識でございました🌡














こんな空いてる横浜、初めてかも‥





お店の方も、うーん、複雑な気持ちで営業されていらっしゃるのでしょう‥街と比例するように静かでございました





あっ、ユーミンの歌も脳内に🎶





青春時代に聴いた歌の記憶は深く刻まれているものなのですね‥





海を見るとちょっとおセンチな気持ちになります、活気溢れる夏の海の筈が‥










街にまた活気が戻ってきますように🌊 ⛴





今日から八月に入った





もうじき梅雨も明けるという




けたたましいぐらい鳴く蝉の声で目が覚めた早朝‥














今日8月1日は、奇しくも阿久悠氏の命日でした





素晴らしい作品は幸せな時間と共に、ずっと私の心に残っております





こんなファンがいたことを天国まで届けられたかな?











からさわ音楽教室
お問い合わせ