2024.03.28ブログ

褒められた~


昨日は、ようやく晴れた暖かい春の日だった





洗濯物がたまっていた🧺





今日を逃したらならん、春はお天気が安定しない





レッスンは8:30〜入ってた💦





で、意を決して⁈ 6時に起きて洗濯をした!





本当なら、家族に朝からバタバタうるさくして、起こしてごめんよ🙏ってところですかね😅(でも人様への気遣いに余裕なく、言わなかった)





夕飯の時、夫がポロッと言った





「今日朝早くからちゃんと洗濯してえらいなぁ‥」





😳





わたし、褒められた⁈





洗濯してうるさくしたのに‥ごめんねって謝ってもいないのに‥





大人になっても褒められるって嬉しいもんだね





仕事と家事で満杯だった1日の疲れがサーッと消えたよ





褒め言葉は魔法の言葉なんだね🪄





  ○○してえらいなぁ





この言葉、いつ以来かけてもらっただろう‥





生徒ちゃんや、もう既に大人になった自分の子どもにも、この言葉かけしよう❣️





見てないと言えないことだよね





ちゃんと観察してないと出てこない





そして、よくやったなぁ!よくやってるなぁ!と思ったら、思っただけじゃなくて、ちゃんと言葉にして伝えなきゃ伝わらないことも知ったよ





‥洗濯するの当たり前のことなんだけどね、当たり前と思ったらいけないってことも知ったよ





世のお母さんたちは、ご飯作ったり、掃除したり、洗濯したり、毎日の家事は休みがないから大変なんだよねぇ





今、春休みで、子どもが学校ないので、3食用意することも大変だと思います🥢🍴🥄









色々頑張っていること、こんなのやって当たり前‥って、家族は思わないこと





家族だから、つい、伝わっているつもり、当たり前‥になっていることが沢山あるのです





ちょっとした頑張りも、よく頑張ったね!って口にしよう❣️





家族こそできなくて、家族こそ必要だと思った出来事





早朝の洗濯からの思わぬ褒め言葉もらっちゃって





こんなちっちゃな生活のひとこまから、平和な我が家を感じたのでした☺️


























からさわ音楽教室
お問い合わせ