2024.04.23ピアノ

スラーの中にスタカート⁈










バッハインベンションを弾いている生徒さん





スラー ⌒ の中に、スタカート・





「ここは切るんですか?切らないんですか?」との質問





そう思いますよね





スラーの中に小さいスラーもありますね⌒ ⌒





細かく分けると小さいスラー、大きくとらえると外側のスラーということです





洋食コースで例えると、生ハム・チーズ・マリネ等の食欲を刺激するようなメニューを最初にお出ししてくれますよね🧀





何種類かあっても、くくりでは〝前菜〟です(食べ物だと分かりやすいかと😅)





 





 スラーというのは、通常2~3音間にかかるものと考えてください♩⌒♪





それ以上の音符にかかっているものは♩🎵♬🎶フレージングと理解して、ここからここまでが一つの繋がりのあるメロディーですよ、という意味で





切るとか切らないという記号ではないと思ってくださいね





‥ということで、こちらのスラーの中のスタカートは、切る です!





ふふん、なるほど🧐





生徒さん、納得してくれてすっきりされました


































からさわ音楽教室
お問い合わせ