2024.02.28ピアノ

仰天チェンジ😮


小学校の朝礼で、ピアノコンクールで賞をもらうと賞状やトロフィー🏆など、全校生徒さんの前で表彰されるとのこと🏫





一昨日、その光景を初めて見た生徒ちゃん





「私も表彰されたい!」





えっ?





「コンクール出たい!」





えっ?





コンクール出るには、これとこれをやり、こんな経過があり‥説明すること数分





これ、できる?





「うん、やる!」





目が本気だった





コンクール出る以上、私はそれなりのことを準備して臨む





先ずはこれ、ここ、直してこれる?





「うん、やる!」





‥どこまでも〝本気〟だった





実は、コンクール出てみる?とこちらから聞く生徒さんには、ある一定の線(レベル)があり、そこに達していない生徒さんには、決して声をかけない





こちらの生徒さんは、まだお声をかけてない生徒さんだった





それが、学校での一連の事件⁈ でご本人のスイッチが入った瞬間がきたのである💡





正直、私は考えた🤔 どうしよう‥





取り敢えず、コンクールはこんな感じで、それには当日までこんなスケジュールがあるよ‥と説明





それでもひるまずにいる生徒ちゃん





本気度を確かめたのである





その時だった‥私の脳に、TVで仰天チェンジの番組が🤯





大食漢の方が太って、周りに何を思われても言われても気にせず、太り続ける‥





その人が、ある日、突然ダイエットを始める





何があったのか⁈





大抵のきっかけは、好きな人ができる、好きな人のためなら痩せられる、凄いね、恋愛の力は‥





before🫃🫄after👨✨👩✨を見せる番組だ





別人である





そうだ‼︎ 人間ってやる気になればやれるのだ‼︎ 😳





この生徒ちゃんもできるかもしれない





神👼が降臨するかもしれない





いや、本人がやる!と言っているのである





信じようではないか





仰天チェンジ🤯見てみたい 先生に見せてよ





それにしても、学校以外での栄誉を讃える場が学校にあるのは、子どもたちにいい刺激を与えるのですね!





みんな、人前で褒められたい、認められたい、のですね!





朝会で全校生徒の前で表彰✨頑張ったことは伝染する✨とてもいいことだと思いました👏









こちらの生徒ちゃんの仰天チェンジの旅は始まったばかり‥





さてどうなることか、乞うご期待なり













今日の朝ごはん





コストコ人気のロールサンドとキンカン🍊





どちらもいただきもの





火を通さず、サッと食べられて、美味しくて最高~☕️









というのも‥指がアカギレで💦治るまでしばらく火や水を極力使わない食事にしたくて🔥🚰





いい言い訳ができました😅





家事はできる限り手抜きして汗





今日も生徒さん、お一人おひとり大事に向き合います😊






















































からさわ音楽教室
お問い合わせ