2024.02.23わらべうた

2/22 猫の日


昨日は、保育園へわらべうたを伝えに行った♪





今日は何の日だ?





と、子どもたちに聞きましたら、「にゃんにゃんにゃんのねこのひ!」とひとりだけ答えてくれました🐱





よくわかったねぇ!と言ったら「ねこかってるから!」と!





さすが、お家に猫ちゃんがいるお子さん👏





で、早速、猫のわらべうた





♪うちのうらのくろねこが おしろいつけてべにつけて‥🐈‍⬛ を手遊びで歌いました









このうたを歌う度思うのが、黒猫も白い猫に憧れていたんだなぁと♡





べにゆびは薬指のことなのですが、薬指は一番微妙なことができる指だから、口紅を付ける指だったのですね💄





ピアノもね🎹薬指が一番うたう指‥と言われているのですよ♪









お雛様が飾られていて、ほっこり🎎





お雛様や雛あられのうたも楽しみました♪






























からさわ音楽教室
お問い合わせ