2024.01.03ブログ

明けましておめでとうございます


2024年 辰年🐲がやってまいりました





穏やかな温かい元旦でした









初詣に行きましたら凄い行列で、1時間以上は並んだかと思います





日本人は並ぶことが得意ですね‥みんなちゃんと大人しく整列していて感心‥なんていう妙なことを思いながら、私も参列していました笑





先ず家で今年最初の食事‥お雑煮をいただいてから、昨年の御札と破魔矢を納め、新年の祈願をする‥毎年の恒例です





そして、帰ってからは、ずーっと年賀状の返信を書きます✒️ ‥これまた恒例





今年から、自分からは年賀状を出すのを控えさせていただき、ご返信のみにさせていただいております





いただくのはやはり嬉しいのですけれどね☺️





年齢と共に、色々なことを断捨離、少なくしていくことにしました









そう言えば、私が子どもの頃は、初詣に行くと、晴れ着の若い女性を必ず何人かお見受けしたものです👘





自分も成人式のリハーサルとか言われて、二十歳の時は、振袖を着ましたし





母は、お正月の準備(お節やお雑煮など)でどんなに忙しくても、大晦日の夜には美容院へ行き、髪をセットしてから仮眠し、着物を着て元旦を迎えていました





長い時間神社にいましても⛩️お着物をお召しになられていたのは、お一家族のみでした





若い女性の晴れ着姿はお一人も見かけず‥年明けの仕事始めのOLさんの出社日は、振袖👘という会社も多くありましたが、そんな華やかなお正月時代も今は昔の話なのだろうな‥なんて思っていました





そう、お正月らしさ‥は、私が子どもの頃見てきたものと大分変化しました





何でも簡素化‥の時代なのかもしれません





かく言う自分も便利なものにどんどん入れ替える‥変換してきていますが、大事なことは残して継承していきたいと思っております









初詣の帰りに見つけた紅白の花





縁起担ぎに写真に納めました









踏み切りで見た世田谷線も偶然にも出来過ぎ👀





招き猫電車🚃でした😸





幸先いいです✨









 今年もいいことが沢山ありますように❤️





 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます🙇‍♀️


























からさわ音楽教室
お問い合わせ