2023.12.18声楽・ボイストレーニング

保育園でのクリスマスコンサート🎄






近くの保育園にクリスマスコンサートのお声をかけていただき、萌加先生が歌🧑‍🎄🎤  blog筆者の智恵子は、伴奏に伺いました🎹





1歳〜3歳の可愛い園児ちゃんがお客さまです





手拍子でリズムにのってくれたり、身体をゆすってくれたり、小さいながらも小さいながらの音を楽しんでいる様子が伝わってきました









聴いているばかりでは、じっとするのは難しい年齢ですので、途中、絵本を読み聞かせしたり、手遊びやわらべうた、ミュージックベル演奏も入れたりしました🔔





コンサートが終わると、手パッチンをして~!🖐️と可愛いお手々を差し出してくれて🖐️





短時間でお友達になってくれたんだなぁ♡音楽が繋いでくれたんだなぁ♪ と、嬉しく思いました





そして、びっくりした質問🙋





「どうやって、じゅんびしたの?」って聞かれました





おんとし3歳🫢





しゃんしゃいで、そんなこと考えるんだ🫢 君、将来有望だね!





子どもって、時々とんでもなく大人びたこと言うよね⁈





今日の仰天でした😮

















給食が今日はカレーだそうで、ご馳走になりました🍛





働くお母様に代わって、保育士さんや栄養士さんが一生懸命小さな子どもたちを育てている保育園





運動、音楽、言葉、食育‥どれも愛情に溢れていて、あたたかい気持ちになりました♡





小さいお子さんにも音楽で少しでも楽しい気持ちになっていただけるお手伝いができたら、こんなに嬉しいことはありません♪





年末の恒例行事が一つひとつ終わってきていて、残すところ、大掃除とか⁈





どうしようねぇ‥





😅






















からさわ音楽教室
お問い合わせ