2024.05.05ブログ

伐採、その後






おっ!👀





ピカピカの新芽が✨









倒れかかっていたフェージョアの枝先、全てに蕾が!





みなぎる生命力を感じ、嬉しくなりました😃





 実は、植木屋さんを依頼するのに、見積もりを2社お願いしました





料金云々‥ではなく、どんな方法で伐採されるのか?を知りたかったからです





なんと!一社さまは





こんなに大きなフェージョアは珍しい、見たことないです!と仰ったにもかかわらず💦





立派に育って勿体ないですが‥





倒れかけているのを持ち上げても根が折れる恐れがありますので、全て伐採します✂️





モッコウバラも 枝を残したとしても、また生えてくるかどうかの保証もありませんので、伐採代金&ゴミ代金の合計額になります💰と表示されました





そして、もう一社さまは





フェージョア、モッコウバラ、いずれも大丈夫ですよ‼️





倒れかけたフェージョアは、支柱をしっかり立ててあげればいいし、モッコウバラは、元気な枝を残してあげれば、そこからまた育ちますから‼︎





と、仰ったじゃありませんかーーー!





全く違う見解に、私が超驚いたのは言うまでもありません😱





そして、勿論、これまで、小さい苗の状態から見てきた我が家にとって、全て伐採してさよなら👋する選択肢は最初からなく、後者の業者さまに依頼したのは当然のことでした





‥そして、伐採、いや違った💦剪定だ❗️





剪定✂️からまだ3週間ですよ!





本当に残してくださった枝から新芽がひょこんと出て、またかんばるね〜🌱って





愛おしい💚





後者の植木屋さん信じてよかったです♡





こちらの植木職人さまが仰るに、〝ガン細胞が沢山できていました😓 これは、木にとって負担なんです! ガンをバッサリ切りましたのでご安心ください〟と





あー、植木屋さんは植木のお医者さん🩺人と同じで悪いものを除去する手術をしてくださったのですね!





もう悪いものはないから、あとは再生されるだけ!と、とにかくポジティブでした❣️









この時、私が思ったもの





それは、音楽教室にきてくださる体験レッスンもこんな感じなのだろうなぁと思ったことです!





🌳植木屋さんの見積もり🟰🎹音楽教室の体験





こんな図式に繋がるのは、私だけですかね😅





お子さんにピアノ習わせたい!と思った時、先ずやることは





通える音楽教室を検索することや口コミから始まって、この教室の雰囲気はどうかな?どんな先生かな?どんなレッスンで、うちの子に合うかな?‥etcって2.3箇所体験されるのだと思います





私が植木の様子を鑑みながら伐採してくださる✂️職人さまをのぞんだのと同じように、ご自分のお子さんの音楽能力を楽しませながら伸ばしてくれる先生を探しますよね👩‍🏫♪





当たり前です





まぁ、そういうことです





選ばれる教室になりたい!なろう!なるんだ!





と、自分が植木屋さんを依頼したことから改めて感じました





😊


































からさわ音楽教室
お問い合わせ