2023.12.10ピアノ

音は何故聴こえるの?


ピアノの音が伸びない生徒さんがいて





打鍵後、そのまま押さえ付けているから





鍵盤の底に着いたな!と思ったと同時に力を抜くのよ‥とは何度も言ってきたけれど、それでも変わらないから、今日は表現を変えてみた





〝音は何故聴こえると思う?〟





〝知らない〟‥そうよね、そんなこと考えたことないよね





〝空気が振動して、私たちの耳に届くのよ〟





音を空気に乗せて弾いた音&音が鳴ってそのままその場所で止まったままの音





の2種類を弾いて聴き比べてもらった





〝違いわかる?〟と生徒ちゃんに聞いたら〝うん〟って!





〝空気に乗った伸びる音になってるかな?って自分の耳で確認するのよ〟





〝この音がいい音!ってわかったら、そういう音が欲しくなる、欲しくなったら、身体がその音を出そうと反応するようになるよ〟





耳と身体がリンクするようになるの!🔗





いい音が鳴った時のこの音を覚えておいて!この音に慣れて!





ピアノって本当はこういう音なのよ♪





YouTubeでもプロの人の音聴いたりしたら(本当は生の演奏がいいけれど、そこまでハードルあげなくても、先ずは手っ取り早く📱で聴いてみて♡)同じピアノの音⁉️ってびっくりするよね?





  ‥‥こんな話をしました





すると、どうでしょう‥音が変わった!のです!





お母様がお付き添いで、ことの流れを全部聴いておられました





お帰りにお母様が





〝家で1週間弾いているよりも、ここで弾いた方が上手くなるかも⁈〟





なーんにも考えずにただ楽譜を追っているだけ‥にお家での練習はなってしまうんですよね





みんなそうです





なんの指でなんの音を弾き、リズムはこんなで、強弱はこうで‥でいっぱいになってしまうものです





が、それで終わりだと、ピアノは楽しくないかも?





それだけだと、あまりにも機械的で音楽じゃないから





音を楽しむところまでいってないから





✨綺麗な響き✨をいつも意識して、作っていこうね🎶













クリスマスバージョンのクッキーを頂戴してしまいました🎄🌟





可愛くて、食べられないーー>_<💦





感謝していただきました🙇‍♀️






























からさわ音楽教室
お問い合わせ