2023.12.10ピアノ

ブルクミュラーコンクールファイナルで生徒さん銀賞🥈✨






今日は、ブルグミュラーコンクール東京12月ファイナルに生徒さんが出られるので、最終調整のレッスンをしてから、一緒に生徒さんとこちらへ

















トロフィーが並べられています🏆✨





みんな欲しい🏆✨眩しいです





舞台だけ明るくして客席は暗く‥なるのかと思いきや、照明は会場一体型でした💡





舞台袖から舞台へのドアも開いていた🚪





あまり緊張しないように、との事務局さまのご配慮でしょうか? こちらのコンクールは、最初に受けるコンクールと言われているので、気軽な雰囲気にされたかったのかも?です









 さて、生徒ちゃんの演奏‥滑り出しよく、おっ、いいぞ、このまま最後までいって〜🙏って祈りながら聴いていましたら





🫢





いつもは間違えないところで、まさかのミス😱予想の中になかった🫢





本番は何があるかわからない‥それが本番というものだ‥





結果発表まで、生徒さん弾き終わってから4時間半ぐらいはあった





どうしよう‥帰ろうか?と生徒ちゃんに聞いたら、どうしても表彰式までいると言う





それで付き合うことに‥60人以上聴いた🎹こんな長い時間、生徒さん出番の後聴いたのは初めて💦





お陰様で、いっぱい勉強させていただきました





人様の演奏を聴くことは、大変有意義だ!









さて、広い会場でも入りきれない立ち見の人が出るほど、参加者とそのご家族等の人たちが集まった





何せ、180人の参加者だ😱





このご時世でも1/180人しかお休みの人がいなかったとか⁉️ 人は何か目標があると、風邪すらひかないのか⁈





コンクールに出るような人は、精神力をも強いご家族なのだろう‥





体力は日頃の健康管理や生活のリズムが基盤となって生まれると思うので、色々な流感から守る対策もお出来になっているご家族なのだろう‥と、僅かお一人のお休みと知り、そこにも感動した





 





 さて、いよいよ結果発表





奨励賞からNo.と名前が呼ばれていく‥数あるコンクールの発表を見てきたが、口頭での発表は初めての経験🫀





コロナが落ち着いたならではのことだろう‥





みんな息を殺して耳を立てている‥緊張マックス





生徒さんの名前呼ばれない





次は銅賞🥉‥またまた呼ばれない





この時点で、あーもうダメかも‥の気持ちがよぎる‥だって、あと一番上の銀と金しか残ってないじゃん🥹





~♪苦しい時だけの神頼み~‥なんていうフレーズが、さだまさし氏の歌にあったね💦🙏どうかどうか‥もう拝むしかないのよ、こういう時は‥🙏





銀賞🥈‥の時だった





 生徒さんのNo.と名前が 呼ばれましたーーー銀賞🥈に入ったー!





凄い‼️ 間違えたのに銀賞って🫢えっ⁉️間違えなかったら金賞🥇だったってことじゃん!





なんか悔しい嬉しい受賞であった





だから、悲願の金賞なのです‥あと一歩でも、その一歩の大きいことよ💧





‥いやいや立派だ❗️胸を張ろう❗️





おめでとう🎉おめでとう🎊









よかった、よかった、嬉しい、凄い👏👏👏





この言葉のループだった





表彰式まで帰らず残っていたお陰で、今日のうちに🏆と賞状いただけて、このシーンが撮れました📸





最後まで待たずに帰っていたら、結果も翌日のネット発表が出るまでわからなかったし、🏆などは郵送でした🚚(帰ろうよ、って促したのだ~れだっけな⁈😅)









日曜日のオフィス街🏢





いつもならサラリーマン&OLさんでごった返しているだろう👔の街‥ひとっこひとりいない





次は、是非金賞🥇を目指そうね!と生徒さんと誓い合った









オフィス街のビルに浮かび上がった🎄





生徒さんが頑張ってくれて、保護者さまがいつもあたたかくお見守りくださり、私はご一緒に頑張ってこられたのです





生徒さんご自身が頑張ったからこその受賞ですが、お母様のお力がとても大きいと、ずっと側で長く見させていただいた者としての実感です





生徒ちゃんに、お母様に感謝の気持ち忘れないでね♡と、おめでとう✖️100の後に添えました👩❤️





私としましては、年の瀬にこんな素敵なプレゼントをいただき、今年もいい年だったなぁと感慨深く、感謝しかありません





これからもこれを弾みに、更にピアノ磨いていきましょう🎹





今日は我が教室、今年最後のコンクールでした





ご褒美付きで終わることができましたことに、喜びと感謝で満たされました💗














































からさわ音楽教室
お問い合わせ