2023.11.28ブログ

手回しオルガンに遭遇👀






ストリートピアノはよく見かけますが、ストリートオルガン🎹





車輪が付いていて、旅する路上楽器と言われているね🛞🛞









紙製の折り畳んで冊子状にしたブックと呼ばれる穴あき楽譜🕳️





この穴に空気が送り込まれ、木製パイプを抜けて音が出る仕組み





基本的原理は、パイプオルガンと同じ









打楽器のキツツキサンタが可愛い🤶





北ヨーロッパが発祥、大道芸の人がよくやって見せてくださるよね🎶





手回しなので、その人のテンポ感がもろ出るね🎵





色々な楽譜を用意してくださっていましたが、たまたま通りかかった時、マライアキャリーの恋人たちのクリスマス🎄を通りがかりの人に回してもらっていた





この曲は、最初アドリブスローで始まってからリズムに乗って速くなるので、そこら辺も回す人のセンスが出るなぁと思って聴いていました





見た目も楽しく、音も柔らかく、心あたたまる楽器の手回しオルガン





何よりも一番びっくりしたのが!!





これ、お手製だそうです😱





持ち主は、機械いじりやものづくりがお好きな山形大学工学部を卒業し機械設計の仕事に就き





その後、プライベートに余裕ができたため以前から作りたかった手回しオルガン作りを始めたというから驚きーーー‼️





この楽器どこで購入されたのかと思いきや、す、すごい!作っちゃったって😱





いや〜、世の中は凄い趣味の人が沢山いらっしゃるものだ





日曜日の昼下がり@新百合ヶ丘駅前での遭遇でした😊


































からさわ音楽教室
お問い合わせ