2023.11.21ブログ

最近の生徒さんとの会話から


👨‍🦱小学5年生A男くんから





「先生は副業とかしないの?」





私「副業なんて言葉よく知ってるわね、どこで知ったの?」





A男くん「テレビでこの前やってた、先生は副業しなくても食べていけるの?」





おー、リアルだなぁ💦心配してくれてありがとうよぉぉ









👧5歳のB子ちゃんから





「せんせい、なんのためにいきているのだとおもいますか?」





(あらー、いきなりどうした⁈ ♪何のために生まれて何をして生きるのか‥アンパンマンの歌にあったね😅)





私「B子ちゃんは、なんのためだと思う?」とふる、こういう質問には、ご本人に聞くのが一番☝️





「たのしむためだとおもうよ、つらいこともあるけどさ‥」





おー、この世に生まれてまだ5年で辛いこと💦経験しているんだね💧恐れ入りました





👧小学2年生C子ちゃん





「大人には早くなりたくない」





私「あら、どうして?」





「大人になると、仕事でいっぱい勉強しなきゃならない‥いつもパパママが言ってる、わからない!難しい!って‥だから、大人は大変そうだから、なりたくない」





私「あら、子どもだって、沢山勉強したり、大変だと思うけどなぁ‥⁈」









 秋だねぇ🍂物思いにふけるのかな?  子どもでも色々考えるのね🤔





私は、ピアノやわらべうたを教えているのだけど、ふと、こんな会話が出てくることがあるのです





レッスンには関係ないことなんですけれどね、生徒さんの色々な疑問には、極力、私も一緒に考えてお応えしたいと思っています





そして、我々大人が思うより、子どもと思っていても、随分大人だし、大して変わらない‥って思います





子どもたちのちょっとした本音や声を聞ける自分の仕事は、とても楽しく、有り難いなぁと思うと同時に、こんなたわいないことを話してくれる関係が嬉しいです❤️









実家から、庭で採れたピッカピカの柿をもらいました





柿が赤くなると医者が青くなる‥と言われるほど、ビタミンなどが豊富で、風邪にかからないそうです





でも、食べ過ぎても糖尿病になるからね(知人でなった人がいる)1日一個にします





何でも適量がいいのよね、色々な種類を満遍なくいただく





秋の収穫に感謝です


















からさわ音楽教室
お問い合わせ