2023.11.18ブログ

見納めの世田谷区保存樹






今日が見納め、けやきの木





樹齢どのぐらいだろうか‥





大木である





世田谷保存樹木(大切に育てられてきた樹木を次の世代に残していこうという制度)として指定されていたので、伐採はできないものと思っていた





が、新しい住居を建てるにあたって、伐採の申請の手続きをされ、通ったということでした





長い間、道行く人にみどりの美しさをありがとう🌲





暑い夏は日陰を作ってくれてありがとう🌲





本日、沢山の工事の方々に見守られながらの作業でした









これだけ大きな木を一気に伐採することは危険なのでしょう





方々に拡がった枝毎に伐採、こんな重機、初めて見ました!(◎_◎;)









ようやくここまでの高さになってから、幹を伐採













家の建築で使われたり、家具になったりするのでしょうか‥どこかで使われて欲しいですね‥こんなに大きく長生きした木なのですから、そのまま捨てられたら勿体無いです( ; ; )





カラスの巣に悩まされたり、秋冬は毎年落ち葉の清掃は大変でしたけれど、やっぱりいなくなっちゃうと、淋しいですね‥





ここら辺は新築ラッシュで、どんどん新しいお家が建っています





この更地になった所にも、分譲マンションが建つみたいです





しばらく、騒音と埃と振動には悩まされますが、新しいマンションも楽しみですね😌





時代は流れている‥今日はしみじみ一本の木に歴史の移り変わりを感じました


















からさわ音楽教室
お問い合わせ