2023.11.18ブログ

この花は‥






2日前、保育園へわらべうたで行く途中、見たこちらの花





えっ?季節外れの彼岸花⁉️





と思ったけれど、そんな筈はない、彼岸花はちゃんとお彼岸に咲く





ならば何⁈









とりあえずカメラに収め、帰ってから検索すればよいかと写真だけ撮っておく📸









アパガンサスと彼岸花の中間にも見える





今は便利な時代で、携帯が花の名前まで教えてくれる





ダイヤモンドリリー✨とありました





その名も美しく、見た目に相応しいですね💎





花言葉は「箱入り娘」、「また合う日を楽しみに」とのこと





ネリネとも呼ばれ、ネリネはギリシア神話の妖精「ネレイデス」に由来しているそう





ネレイデスは水の底で不自由な生活を送っていた妖精🧚‍♀️のことだそうで、箱入り娘なのに、なに不自由ない生活と思いきや、逆なんて、皮肉なものですね





見えるところで華やかなものほど、そんなものかもしれませんね‥





不思議な珍しい今の季節のお花に遭遇できて、嬉しかったです🌸


















からさわ音楽教室
お問い合わせ