2023.11.16ピアノ

ド♩あるある😅






最初に覚えたピアノのおへそ





真ん中のド





ここから3つのドに広げていく段階に入った生徒ちゃん





見ているだけじゃ覚えないから





ほら、平仮名やカタカナ覚える時、新しい漢字習った時、何回もノートに書くでしょ✏️





それと同じ





5線のノートに書いてきて!と宿題を出したら





えっ、何人もの生徒ちゃんが高いドにも低いドにも横棒 ー 入れて書いてきた🤪





しかも、ひとりじゃなかった💦





みんな、一緒に宿題やったの⁈ って思うぐらい、小1の子ぐらいまで、皆、横棒付けてきた





そうか‥ドにはーが付いているもの、と思っていたのね😅





 むか〜し、上の5線と下の5線はつながっていました





5➕5🟰10➕1 なので、11本の線だった





数えるの大変よね💦 時間はかかるし、途中で間違え易くなる





そこで、頭のいい人が思いついた💡





真ん中の線を取っちゃおー!  上がト音記号🎼 下はヘ音記号 と分けた訳だ





中央ドの横棒ーは、その名残だね👍





   ‥という話もしたんだけどなぁ





それでも横棒書いちゃうのね





子どもは、形でドを認識していた‥ってことですね





真ん中のドはここに線がないから、自分で線書くしかないの✏️ー





でも次のドのところ(写真⇧)には、線があるでしょ!だから横棒いらないのよ!





5線からはみ出した音符だけ横棒ーがつくのね☝️









いや〜、それにしても、子どもというのは、思わぬ発想するものですね! そこが面白いね☺️





そして、先生は、子どもから生徒ちゃんから習うよね





教え方の元は、生徒ちゃんが教えてくれる





ありがとう~です😃






















からさわ音楽教室
お問い合わせ