2023.11.10わらべうた

杉並区でわらべうたセミナー






世田谷区で知り合った子育て支援をされていらっしゃる方からお声をかけていただき、今日はちょっと遠出🚃





杉並区の児童館で〝わらべうたセミナー〟をさせていただきました





わらべうたは殆ど聞いたことがない、というママさんたちでした





楽譜を書いたレジュメを差し上げましたので、少しでも覚えて歌って欲しい♪と思います





わらべうたは、日本語の離乳食





日本語のパターンを学びます





肉声のスキンシップを伴うので、親子の絆を強くします





何よりも、歌がある生活は穏やかで嬉しい時間です♡





お子さんにもママさんにも幸せを運んでくれます🤱





最初に出会う音楽が、ごく自然に、わらべうたでありますように♪





そんな願いを込めてお伝えさせていただきました









ところで、私は本当に晴れ女です





講習会の間、少し雨が降ったようで、帰り道は、濡れていました





行き帰り共に降られることなくラッキーでした





この雨で、ようやく11月らしく、寒くなりそうです





急な気温差で風邪ひかない様に注意したいですね🍁










































からさわ音楽教室
お問い合わせ