2023.11.09ピアノ

電子ピアノではダメですね‥


発表会の後の保護者面談で、このように仰ったお母様がいました





お子さんにピアノを習わせて5年目の感想でした





今回の発表会で聴いて思った‥とのこと





最初のうちは、あんまり差はないけれど、何年か習わせると違いが出てきますね!と‥





 音の出し方が違う





この子は、電子ピアノだな、この子はピアノだな、とわかった!と仰ったのです





実は、この発表会で、お2人、電子ピアノからピアノへ切り替えた生徒さんがいらっしゃいます





すると、効果覿面‼️





数週間で、音が変わった😱





音が鳴るようになったのです!





生徒さんに聞いてみました





「ピアノになってどう?」と





「ぜっんぜん違う、ぜんぜん‥」とお2人とも速攻で答えました





何がどう違うって説明は難しいんだよね、だから、全然違う!という一言に全てが込められている様な感じでした





音が応えてくれなかったら、こういう音にしよう!という気持ちも出ないですよね





お2人ともピアノになって、格段に上手になられました!





さて、今日は、我が家のピアノの調律DAYでした





音がよく響く私自身もお気に入りのピアノですが、調律の方からも〝いいピアノですね〟と毎回褒めていただけます🎹









終わって、一服していただきました🫖





いいピアノなのですが、何しろ40年経っています‥ピアノも歳をとります





買い替えのお話もさせていただき、現実化するのを夢みています:.。. .。.:*





ピアノとの出逢いも縁とタイミング





結婚みたいなものですね♡





いいピアノ見つけたら教えてくださいね🎹と調律師さまにお願いしました♪






































からさわ音楽教室
お問い合わせ