2023.10.27ブログ

ショパンの国のお菓子






ハロウィン週間に入って、教室テーブル上に置いてあるお菓子のひとつ





これ、何?





と聞く生徒ちゃんが多数





中はキャラメルなのですが、ショパンの国のお菓子だよ!とクエスチョンをかけます





ポーランド🇵🇱と言える生徒ちゃんは少ない





ショパン弾いたことがある生徒ちゃんでも、国までは中々出てこない





ショパンと言えば、ポーランドが生んだ大スターだ✨✨





その証拠に、ポーランドの首都ワルシャワには、ワルシャワ・ショパン空港駅まである✈️





人名がそのまま空港名って、ショパンがどれだけポーランドの英雄か?(英雄ポロネーズも作曲されてるね🎹)物語っていますね!





かつては、オケンチェ空港だったのが、2012年に改名されたという





ワルシャワ・ショパン空港✈️✨インパクトあって断然こちらの方がいいですね❣️





空港には、ショパンの写真素材が沢山、ストリートピアノも勿論設置されているそうです🎹









そんな話もできるし、色的にもハロウィン🟧で、こちらのお菓子を選んだというのもあります🎃





日本のキャラメルみたいに、歯にくっつくような粘りはなくて、サクッととろけるようなお口当たりです













さて、話しは変わって‥‥今日は13夜🎑





よく晴れているので、くっきりとお月さまが観れるでしょう🌖





先月の15夜は、中国の中秋節がルーツといわれていますが、13夜は日本独特の風習で、秋の収穫に感謝して美しい月を愛でるものです





満月になる前の少し欠けた月…それもまた美しいと感じる心に日本人の豊かな感性があるのかもしれませんね





元々、謙虚な国民性が出ているのか?





はたまた





満月になってしまったら、欠けるしかないですから、満月になる少し前が最高✨とわくわくすること頃を楽しむのか





いずれも素敵な感性を感じる13夜





今夜は呑もうかなぁ~🍶





夜を楽しみに、仕事がんばろ笑💦






























からさわ音楽教室
お問い合わせ