2023.10.10声楽・ボイストレーニング

第4回プリマ音楽教室@日野










受付の色々必須アイテム詰めて、いざ出発













日野煉瓦ホール





絨毯とプログラムの色が一致しているのね🟩





三連休の終わりは、萌加先生の主宰するプリマ音楽教室の4回目の発表会だった





大人の方は、沢山のお友達をお呼びするのですね





客席はいっぱい埋まっていました♡













受付から見た風景





軽食喫茶あり☕️🥪





練習の音出し室あり🎹 軽食食べられる楽屋あり🍙🍵





使い勝手のいいホールです









今回4回目で、1回目からずっと聴かせていただいていますが、毎回、生徒さんが上手になられ、こんな難しい歌を歌えるようになられたのですかー!とびっくりするほど、聴きごたえのある演奏が続きました😳





ご年配の方のいつまでも音楽と共に生活をエンジョイされ、ずっと上達を目指されるお姿に、尊敬と感動で満たされました✨









世田谷の生徒さんも何人かご参加くださいました🎵









講師陣の先生方✨





ピアノ、声楽、クラリネット、フルート、伴奏ピアニスト✨





最強の先生方がお揃いのお教室なんです✨





講師演奏が素晴らし過ぎて、無料の発表会と思えない、コンサートのようでした👏









大人の生徒さんが殆どなので、打ち上げもあります🍻





このお店が、お値打ちの上、大変美味しく♡





ひっさしぶりに鯨肉を堪能🐋









さすが、角上魚類がある日野🐟🦐









娘の萌加が、こうしてイキイキと毎日音楽のある生活が送れていますのは、生徒さん初め、講師の先生方のお支えがあってのこと、皆々さまのお陰でございます





ご縁あった皆さまに恵まれて、心も耳もお腹も満たされ、感謝でいっぱいの1日でした💗









ここで、萌加先生から発した中で、親として一番記憶に残っている言葉を載せさせていただきます(多分本人は覚えてないだろう‥と思う)





「自分自身で掴んだものほど、幸福感を得られるものはない」





いっぱいできないことを積んで、失敗して、そこから自分の力で這い上がり





〝音声学〟という〝発声〟を基にした声楽を学び直した過去があって





今の萌加先生がいる、今の歌、今の声を掴んだのだと、舞台で歌う娘を見て思いました





決して平坦な成功だらけの道ではなかったです





自身が辛かった経験があるので、歌い方(発声)で苦労している同じような人をお一人でも助けて差し上げたい!お力になりたい!と思って、指導に当たらせていただいているようです









生徒の皆さまからいただいた花束、早速その足で、プリマ音楽教室に生けてきました💐





普通は、発表会後は発表会休みでレッスンがないので、生けてもお花が可哀想なのですが、発表会休みなく直ぐレッスンにいらっしゃる生徒さんもおられるし、発表会出なかった生徒さんもいらっしゃるし‥とのこと、💐だけポツンとしていないらしいので、よかったです♡





お花も音楽と一緒で、観てくれる人いなかったら、生けていても意味がないですものね









4回目の発表会、今後も5回、6回‥10回‥永くプリマ音楽教室の発表会が続きますように





感謝と共に、更なる発展を願って‥💫










































からさわ音楽教室
お問い合わせ