2023.10.06ブログ

今が一番いい時ね


金沢の兼六園へ先日行ったときのこと





入場料が高齢者は無料だった





自分は当てはまらなかったけれど、でも当てはまるまで、そんなに遠くない…





ファミレスなんかも、シニア割とかあるじゃないですか?…その年齢に年々近付いて、嬉しいんだか悲しいんだか、ふ く ざ つ









先日、同じくピアノの先生をされていらっしゃる同年代のお友達と会った時、昔は、自分の子の子育てが忙しくて、こんなにレッスン時間取れなかったわよねぇ、と仰って、うんうんと頷いていました





何しろ、子どもが学校から帰ってくる時間の頃、レッスンが始まる





普通は逆だ





子どもが学校に行っている時間にパートをするとかですよね(フルのお仕事のお母様は、お子さんを学童に入れるなどでしょうが)





子どもが小さいうちは、宿題とか見てあげないといけなかったり、習い事の送迎…などもありますから、学校から帰る時間には、家に居たいもの





それが、うちは、全く逆だった😓





ピアノの先生という仕事は、夕方から夜にかけてあるのがメインなので、難儀な時間帯だ😓





祖父母が近くにいるなどお世話してくれる環境にもなかったので、まぁ、放任だったね、子どもには悪いことした





リビングには、おやつを用意し、電子ピアノを置いていたので、帰宅後は、ピアノは毎日弾くよう🎹伝えていた(生徒さんに言って自分の子には言わない、はなかった、いちおうマイニチ触る🎹)





顔を見て〝ただいま~〟 〝おかえり~〟はしてあげられなかった😓





それでも、6時まで、遅くとも7時までにはレッスンを終わらせていた  🔪夕飯を食べさせないとならないから🥢





それが、今は、自分の仕事を丸々好きなだけ、朝から晩までずーっとできる





子どもが独立してくれたから





土日祭日も子どもがいた時は、子どものお付き合い、遊びや習い事のイベントだった





それもない





自分の時間がたっぷりある





もの凄く自由だ





ようやく、レッスンが、好き放題できるようになった訳だ🎹 





コンクール前の生徒さんは、動画を送ってもらってチェックしているが、こんなことも今だからできるのだと思う





子育てってね、中途半端にできそうで、できないんです





私は、中途半端にさせてもらった方だけれどね😅仕事させてもらってたから





でも、基本、仕事バリバリは難しいと思う





それぐらい、子育ては大変なのです!









先日、私の一回りぐらい上の方から言われましたの





〝今が一番いい時ね!〟





えっ、今⁈ なんですか⁈ 私は、はっとした





〝そうよ、子育てが終わって、自分の時間自由になった今、最高じゃない?〟





〝身体もだんだん高齢になると自由がなくなるから、まだ元気な◯台は人生で一番いい時なのよ!〟





ほー、思ってもいない先輩からの言葉でした









私の母は、とても子煩悩な人で、〝子育ては大変だけれど、子育てが終わるとわかるわよ、子どもが小さいうちが花だったと!〟





と聞いていたので、全くの真逆な言葉に、えっ、どっちが本当なの⁉️と思った





多分、昔と今では時代も変わり、子育ても大変になってきたのではないか、親の感じ方もそれで変化したというのもあるかも?









話を元に戻しまして、ということで(どういうことで?)





ピアノの先生は、子育てが終わった先生がいいですよ笑





歳はいってますが💦





子育てやレッスンの色々な経験値も高く、その分色々な対応もできますし、プライベートな時間の縛りが少ないので、お一人おひとりにたっぷりと向き合えます♡









犬の散歩に出たら、赤い実が2つ並んでいた





子どもが見つけて、拾ったのかな?





家に持って帰るのもいいけど、飾って置いたのかな?





すっかり秋めいてきましたね🔴





週末、衣替えでもしないと着るものないな、寒いや😓





涼しいを通り越しましたね





皆さま、お風邪などにお気をつけて♡





今が一番いい時を迎えている…と、巷では言われている筆者でした





☺️


































からさわ音楽教室
お問い合わせ