2023.10.05ピアノ

新しい生徒さんをお迎えして






昨日は、新しい生徒さんをお迎えしました(*^^*)





我が教室の恒例、最初のレッスン時に〝ピアノはじめた記念日〟撮影📸





丁度、ハロウィンリースを玄関ドアに飾ったので🎃時期もわかって、いい記念写真になりました🧡









5歳の女の子でいらっしゃいます





ピアノを始めるのに丁度いい年齢ですね🎹





私も5歳の時にピアノを始めました!





先生の仰っていることが、ちんぷんかんぷんで⁇





叱られっぱなしだったなぁ😢





母は、働いていたので、レッスンに付き合ってもらえず、要はレッスンのフォロー全くなし😢





小学生になった頃から、ようやく先生の仰ってた意味がわかるようになって、なんで、幼児さんにもわかる言葉で説明してくれなかったんだろう…って思って(生意気ね😅)





自分がピアノの先生になったら、幼児さんには幼児さんにわかる言葉で伝えよう!って、自分の経験上思ったんだよね





例えば、♩は、ひとつ伸ばすのよ!と教えられた、が、このひとつ伸ばすがわからなかった💦





どうわからなかったか⁈ 信じられない発想をしていた5歳の わ た し





当時、幼稚園児でバス通園🚌をしていた





ひとつ伸ばす🟰ひとつのバス





と、とらえたのだった😆(ありえなーい‼︎)





何で、ここにバスが出てくるのだろう⁉️ わかんなーい‼︎ となっていた💦





子どもというのは、自分の知っている狭い世界の中でしか想像できないのだ!と後から思った





自分がそういう経験をしているので、♩は最初から🍎のように〝絵〟で説明することにしている





りんご1個🍎 これを描くだけで、幼児ちゃんは、長さのことだとわかってくれるのです♩









その年齢、年齢の目線に立って、わかるレッスンにしないといけない





自分が早熟型でなくて、物分かりのいい子でなくて、よかったわ!





逆だったら、〝なんでわからないの?〟って思っちゃって、教えられないかも⁈









新規の生徒さん✨これから、ピアノのある生活にようこそ♡





一緒に一歩一歩ピアノを楽しんでいけますように、私も精一杯応援させていただきます









 :.。. .。.:🎵*・゜゚・*:.。..。.:*・'🎵'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





🍁秋の体験レッスン受付中です





涼しくなって、落ち着いて取り組める季節になりました!





ピアノ始めてみようかな?と思われていらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください





  http://karasawamusic.com/





保育園や学童行かれている生徒さんが多く、どの曜日も比較的早い時間が空いております♪





お電話、メール、どちらでもお好きな方でどうぞ、お待ちしております♪





 :.。. .。.:*🎵*・゜゚・*:.。..。.:*・'🎵'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


































からさわ音楽教室
お問い合わせ