2023.10.01ピアノ

夏休みPart 1


遅い夏休みをとりました





Q.いつでしょうか?





実は、発表会の次の日、5時起きで🚄新幹線に乗って、こちらに









お馴染みの、この場所





テレビや雑誌などでよく目にするけれど、本物初めて見た!





やっぱりでっかい!!





ぴったり40年ぶり!金沢に来ました〜〜





三連休後で、新幹線ガラガラなら、金沢の街もガラガラでしたよ~





きゃっほ〜









駅って、一目で物語るよね





木と金属の融合





伝統を守りつつ、進化も忘れない





金沢の持ち味、売り、いいところ…をバーン💥





インパクトしっかり出していました









この光景に、目が覚めた👀





そう、ほぼ寝てない🤪昨日まで発表会で、荷物こそ家の中にぶち込みましたけれど📦🛍️





ぐちゃぐちゃなまま、でも、ある程度仕分けしないと腐っちゃうものもありますから、最低限の片付けをして気付いたら、夜中2時になってて🥱





仮眠程度して💤





飛び起きて、いや、朦朧と起きて、PASMOとお財布と日傘さえあればいいでしょ!って感じのバッグ握りしめ👜いざ出発🚅





9時には、着いてる!って、近!速!





2015年3月14日🚄北陸新幹線 東京-富山・金沢間が開業して、本当に近くなりましたね!





こちらの旅行は、娘たちからの誕プレ&母の日父の日を合わせていただいたものでした









5月の終わりにいただいて、夏のコンクールと9月の発表会終わったら行かせてもらうね♡と選んだのが金沢でした✨









40年ぶり(だから、初めて訪れたのは0歳の赤ちゃんだったというね👶…な訳ないね汗)





の金沢は、記憶と全く変わっていた





観光地として、すっかり出来上がっていました





駅から名所まで…全部、どこもかしこも生まれ変わっていました✨





ひとつは、8年前の北陸新幹線の開通が大きいでしょうね🎊









名所巡りは、くまなくさせていただきました🚌🚶





歩いた、あるいた👟





足に豆ができるほど汗













だから、リッチなホテルは、とってもくつろげて癒されました~









えっ、ロビー奥に、パイプオルガン🎹が!🤩









よくホテルロビーにグランドピアノは見かけますが、パイプオルガンときましたかーー‼︎













回らないお寿司を板前さんと対面でちょうだいし🍣













娘からのこれだけは食べてきて!という のどぐろ ちゃんは、蒸しのどぐろ でいただきました





とろける柔らかさでした





こちら、板前さんが本日は御三方立っていらして、その板前さんのセレクトコースでした





つまり、お一人おひとり、出されるお寿司がみんな違うの‼︎





板前さん、ホテルからの信頼で任されていますね!





いわゆる創作お寿司で、一度も、醤油を付けませんでした!(◎_◎





薬味からタレまで、全部板前さまがセレクトされた、言葉にできないお味、でした





贅沢な時間…金沢らしい夜を過ごせました









お夕飯後、夜の金沢をお散歩





ライトアップされて圧巻です✨









駅地下通路から何やら音が👂と思ったら、ストリートピアノがありました🫢





そう言えば、金沢に郷里がおありの生徒ちゃんが、発表会の度胸試しに、ストリートピアノ弾いてきたよ〜🎹って言ってましたっけ!





ここですね!









なんと美しい施しが🌹





駅と思えないほど、殆ど人もいなく、そこに安心して?ちょろっとピアノ弾いてきました🎶





では、今日はこの辺で👋





夏休みのblog 🌻続編させていただきます





また、読んでくださいね





☺️


































からさわ音楽教室
お問い合わせ