2023.09.30ピアノ

2023発表会Part3






発表会の興奮というのは、いつ終わるのだろう…





少なくとも、私は発表会が終わっても1週間は、その渦中にいる





頭が平常に戻らない





丁度、1週間はピアノのレッスンはお休みさせていただいているから、パチッと切り替える必要もない





ああすればよかった、こうすればよかった…の反省点も多々あるので、発表会備忘録に書いておく📖←これ、大事!凄く!





次回への申し送り





回を重ねる度にいい発表会にしたいもんね!









もちろん、よかった点もあるけれど、満点を取れた試しがない





でも、だからこそ、次回はこうしよう!と希望がふつふつと沸き、終わって直ぐ思うのは、早く発表会またやりたい‼️って思う←ビョウキだね😅









さて、発表会終わって直ぐのことだった





生徒さん、小学生の女の子が〝次の発表会はいつですか?〟と私に聞いた‼️





あら〜、私と一緒のこと思っている生徒さんがいた〜〜〜





生徒さんがね、満足して、楽しかった❣️って思ってもらえたら、もうそれだけで大成功なのです‼️





きっと、楽しかったから、次はいつ?が出たのだろうから、嬉しい質問でした😊





そして、保護者様、ご来場者様が、いい発表会でした❤️って思っていただいてお帰りになられたら、もう他に何もいりません





それが一番気になるところで、一番大事なところ





ご自身のお子さん、知っているお友達、知らないけれど同じお教室の人…が頑張った姿をお互いに見合える場所





それが発表会なのです✨





テンション高く当日まで迎えて、テンション高く舞台に乗れて、その緊張感が楽しいと思えること





そういう生徒さんが多いこと、これがいい発表会に必要なことだと思います









これは、全員の方の記念品🎹





ただのおかきじゃありません





クラシックを聴かせて仕込んだおかき🎶





そして年齢別に2種









何故にクラシックと言えば、モーツァルトなんだろうね





こちらも、モーツァルトを聴いて育った鰹節





教室開校25周年ということで、おめでたいものと思い、鰹節は、昔から縁起ものと言われているので、選びました!









素晴らしい賞もいただいているのですね🏆









小さいお子さんには、こちらにしました🎵





今日お2人、早速レッスンで履いてきてくれていました❣️





嬉しかったです♡





では、今日はこの辺で…





あと一回ぐらい発表会のこと書くつもりです☺️





是非また読んでくださいね♪


































からさわ音楽教室
お問い合わせ