2023.09.26わらべうた

暑さ寒さも彼岸まで


3ヶ月ぶりだろうか…アイスコーヒーでなく、ホットコーヒーを淹れた









ずっとコーヒーメーカーで淹れていたが、面倒になっちゃって、コーヒーメーカーを処分して





使い捨てのドリップコーヒーに変えた





歳を増すと、時短、楽…なものに変換していきますね💦





そういう自分をこの数年許すようになった





無理しない





体力が一番大事だから





仕事できなくならないように、家事系は極力手を抜く😅













異常にあっつかった🥵夏でも、このコの時計は一寸の狂いもなく、大したものだね





ちゃんと咲いてた





赤が一般的ですが、白もある





と思っていましたら、紅白並んでいるのを見つけました









 太子堂道祖神
 
〜昨今、青少年=中学生・高校生による犯罪がニュースをにぎわせています





それは、子どもたちが、不安で過度のストレスのある状況におかれているのではないかと考えます






「道祖神」は、村に悪いものが入ってくるのをさえぎる護りの神として、村の辻として祀られたといわれています





そこには、五穀豊穣や子孫繁栄、縁結びなどの願いがかけられ、「村の守り神」として伝えられてきました
 私たちのまちでも道祖神があれば、そこが子どもたちだけでなく、地域全体のやすらぎの場となるでしょう〜





…と、ありました





素敵なスポットでした♡ 思わず、立ち止まって手を合わせました🙏





今週は、月曜日〜日曜日まで、午前中から仕事がびっちり入っています









世田谷区の児童館は8箇所、わらべうたで巡らせていただいています









明日は、萌加先生と童謡コンサートです🎵🎶♪





ママさんたちから🤱リクエストもちょうだいしていますので、アンパンマンも練習してるよ~😀





ではでは、秋バージョン楽器とおもちゃ持って









児童館に行ってきま~す





🚲~♬


























からさわ音楽教室
お問い合わせ