2023.09.14ブログ

喉のケア






お目覚めの一杯は、コーヒーからだったのに、その子はさておいて、この子から





目に入れないように‥と注意書きが💦





確かに、サイズ的にも目薬っぽい









その正体たるは、うがい薬









沸騰する前で止めて、電子ポットのぬるま湯で薄める





うがい薬も昔からよく処方されているけれど、このタイプは使い勝手いいわ!





コロナで喉を痛められて、声が出ないほどだったところからすれば大分回復したけれど、ガラガラ声💦









咳き込むこともあり、そうなると咳が止まらなくなるので、常備です 





処方されたトローチ 昔からの定番、ロングランだね!









切らしたらこちら









喉飴は、今や、私の命綱





咳って一回するだけで、声帯に傷がつくってご存知でしたか?





その傷が増えると、喉枯らしちゃって声が出なくなるのです





なので、咳をさせない、ことも大事なひとつ





‥あと3日で元の声に戻るのだろうか‥





発表会で歌ったり喋ったりするのに🎤





心配な種が尽きない





嗚呼













お友達がまたまた沢山の手作りお野菜を持って来てくれた🍆🫑花盛りですね〜









まだまだ暑い日が続きます





都会の中にもこんな長閑な風景、農家さんも点在します





生徒さんも体調崩さないように!





全員参加できますように!





準備は着々と進んでいますが、まだまだやることが沢山あります





ひとつの舞台をつくることは、色々な角度からあらゆる準備が必要です





ラストスパートに入り、準備にうっかり落ちこぼしないように、残された時間を大切に有効に使います





慎重に、あれもこれも‥














































からさわ音楽教室
お問い合わせ