2023.09.11ブログ

喉が死んだ


それは、5日前の夜半だった





喉が燃えている様な痛さで目覚める





まだ、夜中の3時





これは、まずい





気休めだって知っているけれど、朝まで待てず、洗面所にふらふらしながら起きた





塩ぬるま湯うがいの為に‥





少しでもいい、効いておくれ🙏





願いながら、また布団へ戻る





‥ダメだ、寝られない、異様な痛さ





ずーっと昔、インフルエンザになった時も、こんな痛さだった





まるで喉が切れたような痛さ、尋常じゃない





普通の風邪じゃない、それぐらいはわかる





えっ、どうしよう‥仕事ができない、発表会前だよ





ここまできたら、体力が大事だからね、体調に気をつけるのよ!とリハーサルの時に生徒さんたちに言ったばかり‥





この自分が!その自分が倒れてどうするのよ‥





喉の痛さと、身体の節々の痛さで、結局一睡も出来ずに朝を迎えた





体温計は37.7を指していた🌡️





熱は、そうは感じなかったから、こんなものだろうとは思っていた





家族が起きてきて「おはよー」の声が出ない





あー、完全アウトだ





生徒さんに申し訳ないが、連絡するしかない





今日と明日と‥あー、一体いつまで休んだら、この喉戻るのだろう‥📱でごめんなさい、レッスンできません、と取り敢えず2日間





‥こういう時は、耳鼻咽喉科だ





先ずは医者に行かなきゃ‥





行きつけの耳鼻咽喉科の先生が、ついこの前引退されていた、困った





どこに行けばいいのだろう





携帯で調べる📱





昔、分厚い電話帳で調べていたあの時代は、携帯という武器で、全て過去のものになったんだ





ほんと、携帯ひとつで何でもできるね📱





調べるのもしんどかったけれど、どっちみち寝ていても治らないレベルだろうというのはわかっていたし、一刻も早く治したいっていう一心で調べたよね👀





熱のある人は午後から‥とか、熱があると、結構制限あるのね





で、ようやく、熱があってもコロナでも診察に来ていい!という個人の耳鼻咽喉科を、行ける範囲内で見つけた





(点数?もいい‥いやぁ、怖い時代だ、評価の点数や口コミやら出てるのよ、飲食店や医院や美容院‥どこも出てしまう、探す方としたら有り難いけれどね、点数付けられる側だったらどう?病んじゃうよ‥音楽教室もこんな風に点数付けられているところもある😱人ごとじゃないね💦)





こうなったら這ってでも行かなきゃね





えっ、外🌀台風なの⁈





いざとなれば、タクシーだってなんだってあるし!





結局、ひどい降りはなく、行けた!





初めて伺った耳鼻咽喉科🏥





病院の建物見つけた時、自分を救ってくれる神様に見えた🥹





症状は話せない、なんせ声出ませんから😓





初めて見る主治医の先生も神様に見えた🥹





(相当弱気になってるね‥藁をも掴む思いだった、とにかくこの状況から私を救ってくださるものなら、どんなことでも言うことを聞きます‥でした)





問診票から判断された先生が「じゃ、取り敢えずコロナとインフルエンザの検査しますからね」と、鼻にグリグリ👃





先生は、ダンボールか?と思うぐらいの分厚いマスクをされていらした😷





医療関係の方々は大変だなぁと、前から思ってはいたが、実感した





だって、具合の悪い人しか来ないのですよ、みんなコロナかインフルエンザか、その他の病原菌をもった患者さんばかりを診るのです





菌にまみれながら診察しなくてはならないお仕事🧑‍⚕️🩺これは、大変なお仕事ですよ





医療関係に従事されていらっしゃる方がいないと病人は困りますし、本当にこの時ばかりはいつもに増して感謝の気持ちが強く湧きました









ものの2分ぐらい待ったかな‥結果出ましたので、どうぞお入りください、と先生の神妙なご表情に、なんとなく予想は‥的中してしまいました





「コロナです」





◎_◎;





覚悟していた筈なんだけど、事実聞いて、ショック





大量のお薬いただいて、帰宅





2日先どころじゃなかった‥6日先までレッスンができないと腹をくくった





生徒さんに次々と連絡した





ごめんなさい





気をつけていたつもりなんですけれど、よりによってこんな大切な時に、コロナになってしまって‥





体験レッスンもお2人入っていました





延長していただきました





はっ、はっ、発表会はどうなる‥





あー、神さま、仏さま、私を助けてください





‥こんなことは、人生初めてだ、終わってから倒れた事はよくある、終わってすぐ熱🤒とか気分悪くなって倒れた‥とか





気が張っているうちは、人は倒れることもないんだなぁ、といつも思っていた





それが何よ!コロナは人情も何もあったもんじゃない‼️ もうちょっと時を選んでよ‼️





せめて、発表会終わってからのコロナだったら、こんなに文句言わない





悔しくて涙が出た





今やりたいこと、やらなくちゃならないこと、いっぱいあるのに、寝てなきゃならないの⁉️





なんで!今なの!





隔離部屋、ひとり、痛みとの戦いのゴングが鳴りました









TVで聞いていた、これ、コロナ治療薬





まさか、自分に必要になるなんて思ってもいなかったよ





こんな小さな錠剤💊





開発されたての貴重なお薬





Q.一体おいくらだと思いますか









聞いてびっくり、一粒 ¥7400 \(//∇//)\





5.6日分だから、8万〜9万ね、と先生が





!(◎_◎;)





でも、9月まで、政府が出してくれて、今なら無料ですよ!来月から実費!





えっ、何と運のいいこと、命拾いしたー





処方箋に行くと「これね、今、足りないんですよ‥先生に相談しますね」ときた





世の中に必要とされている薬が足りないの!初めて直面した





辛いことだ





「先生が少ないけれど、少なくして差し上げて、ということで、足りてないですけど、あるだけ処方しますね」と、薬剤師さんから貴重なコロナの薬分けていただきました





有り難いです









‥まぁ、書きたいことは多々あるのですが、明日から復帰します!





6日間お休みいただきました🙇‍♀️





ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした🙇‍♀️





生徒さんや保護者さまが皆々さまお優しくて♡泣けました





明日から、発表会に向けて、レッスンと準備頑張ります‼️






































からさわ音楽教室
お問い合わせ