2023.08.30ピアノ

珍しい楽譜






生徒さんが弾いている楽譜の最初に





👀





何これ珍百景





⌒スラー が付いてる😳最初の音に❗️





どういうことよ‼︎





スラーは、音と音をなめらかに繋げる、という意味だけれど、前に何もないのに繋げるも何もないもんねぇ💦





こんな楽譜初めて見た





近現代ならではの楽譜なのだろう





生徒さんに、このスラーの意味は何だと思う?と想像してもらった





  ‥‥‥⁇





まるでどこからか、ふと聴こえてきたように、自然な始まり





空気をつくってから弾く





ってことですよね





これってね、全ての曲に言えることじゃない?





弾く前に曲想をイメージして、その曲の世界に一番最初の音から入る!





ただこれまでは書いてないだけ





今は、こうやってスラーを書くことで、弾く前の空気をつくることが大事だよ~って教えてくれているのね





いや〜新しい✨





参った、まいった💦






































からさわ音楽教室
お問い合わせ