2023.08.21ピアノ

コンクール三昧🎹怒涛の1週間が過ぎ


炎暑の夏、ピアノコンクールに熱く燃えていた子どもたちがいました





勉学でも夏期講習三昧、スポーツなら合宿で特訓‥それぞれの夏の集中が各分野でありますよね





学校がない夏休みだからこそです









 教室の生徒さんのコンクール参加が一段落しました





どの生徒さんもよく頑張りました‼️(結果は、それぞれ前出のblogに載せています↩️ご覧くださいね)





保護者様もご一緒に頑張ってくださいました🙇‍♀️





私も頑張りました😃





終わるとちょっと🤏もぬけの殻状態になります‥ずっと本番を目指してひたすら走って来たのが、本番と共に終えるのです





今、高校野球⚾️もやっていますよね📺///





勝てば、次、また次‥と突き進んでいく訳です





でも負けてしまったチームは、これまでずーっと甲子園目指して、夢の舞台が終わってしまったら、明日から何を目指して生活したらいいのか?‥一瞬わからなくなると思います





終わってしまうと一瞬なんです





が、一生懸命取り組んだその経過こそが宝物なのです❗️





  ご自身で頑張った分は、全てご自身の財産になります✨





自分の力で身につけたものは、誰も奪っていきません





コンクールに参加してよかった❣️そう思えることが一番です♪









‥さて、自分はそんな感じの中、次なる目標❗️☞発表会❗️と切り替えた1週間でした





夏休みはナシです





発表会が終わるまでは‥









コンクールと言えば、秋、冬に参加される生徒さんもいらっしゃるので、まぁ終わりはなく、ほぼ一年中何かしらのコンクールの日々ですが、一番集中的に開催されているのが夏なのです





コンクールに参加すると、クオリティ高いレッスンになりますので、コンクールに出ない生徒さんの普段のレッスンも、なんとな~くクオリティが高くなります💦





上手な子たちの音、身体の使い方をシャワーの如く見聴きしていますからね🎶





そりゃそうなります😅









脇をしめて硬い音で弾いていた生徒ちゃん





くるぶしぐらい開けるのよ✊





子どもの手で握るのにちょうどいいサイズのボールを、こんな時の為に用意している⚽️









あっちもこっちも、これぐらい開けて弾くのよ





あー、ちょっと弾きやすくなった~





でしょう~、楽に弾こう~





脇は風通しよくね🌀





おあとがよろしいようで😄






















からさわ音楽教室
お問い合わせ