2023.08.14ピアノ

日本クラシック音楽コンクールの審査員をして来ました🎹


台風が心配でしたが、予定通り、実施された通称〝クラコン〟





生徒さんも参加されているコンクール(今日は参加してない)、今回は、審査員として伺いました📝









以前、知り合いの人が、大学受験後、試験監督のアルバイトをすると、めちゃくちゃ気持ちいい!と言っていたことを思い出しました





散々、自分は大学生になるまで、沢山の模試や本番の受験を受けてきた





今度は、〝どれどれ、できているかなぁ〟って上から見下ろせるんだぞ、気分いいさぁ~と





ピアノの場合はどうでしょう‥これまで自分が審査を受けるor生徒さんがコンクールを受けるのでそれを聴きに行く





など、審査を受ける立場が沢山ありました





でも、勉強の試験とは違うなぁ





だってお一人おひとり、聴いてはアドバイスを書き✏️点数を付け





じっと聴いているだけでは済まされない





参加者の皆さんは、夏休み返上でたっくさん練習を重ねて、今日という日を迎えているのです









ちゃんと隅々まで聴いて、的確なアドバイスをしなければなりません





参加された方の少しでも今後のお役に立てるように、心を込めて書かせていただきました📝





曲の作り方、歌い方、身体の使い方‥を中心に書かせていただきました













それにしても、新しいし、広いし、アクセスも良く、いいホールだなぁ





羨ましい~





地元にこんないいホールがあればいいのに!!









他の審査員の先生方ともお友達になれましたし、とても楽しい時間でした





ピアノ大好きだから、お陰様で幸せな時間を過ごすことができました♡






















からさわ音楽教室
お問い合わせ