2023.08.12わらべうた

うちの子♪わらべうたを家でずっと歌っています♪とお母さまから






残暑お見舞い申し上げます





気付けば、立秋(8/8)を過ぎ、あっという間に残暑でござんしょ😅





昼間、どんなに炎暑でも、夕方から夜にかけて風が変わった様に感じているのは私だけではないでしょう?





湿気も増えましたよね、これが残暑なんだなぁと季節の微妙な移り変わりを肌で感じます





 





 さて、盛夏の頃から、幼児さんには





♪うちのせんだんのき せびがちってなーくよ どんどんしゃんしゃん どんしゃんしゃん‥





を盆踊りに見立てて、踊りながら歌っている





すると、お母さまからびっくりするお話が出てきました





「家でもずーっと♪うちのせんだんのき‥歌っているんです! わらべうた1回聴くと覚えてしまうんです!」





えっ こんな長い曲?1回で覚えたの⁈





天才じゃない?





先生だって、何回も練習して、ようやく〝ものにした〟わらべうただよ!





実は、自分、この歌詞が覚えられなくて、どんどんしゃんしゃん♪ に太鼓の音🟰盆踊りを感じ、踊りを付けたのだった🕺





動きと歌詞を合わせると、覚え易くなるじゃない?と思ったから💡





私はこういうアイディアに関してだけは、天才らしい⁈ 自分で言うか⁈笑





まぁそんなことはどうでもいい





こちらのお母さまの驚きは、わらべうたって何でこんなに子どもウケするのか?





初めて聴く歌なのに、1回聴いて覚えられちゃうぐらいスーッと、何でお子さんの頭(心)に入るのか?





不思議だということ





そりゃねぇ、わらべうたですから!





大人の感性とは違うんです!





こどもは、うちらの世界だ!って本能でキャッチする訳です💘













さてさて、蝉の抜け殻は珍しくないですが、こちらは👀





都会のアスファルトの上に👀





バッタの抜け殻🦗





バッタって脱皮するの⁈





するんだよ!





これ、見つけると縁起いいのよ~





🙌






















からさわ音楽教室
お問い合わせ