2023.08.06ブログ

米寿のお祝い






入道雲がもくもく









高速降りて、横浜スタジアムが目の前に現れて来ました





まるで、UFOが地上に降りた様ですね🛸





今日は、横浜プリンスホテル内のレストランで、母の米寿のお祝いの席があり、出掛けました









到着

















嬉しくて、写真撮りまくり📸













カウンター、テーブル席があり、奥の個室で和食コースをいただきました





米寿は金色のちゃんちゃんこ➕頭巾をかぶります





お店の方で、ご衣装から花束まで💐ご用意くださり、みんなで母を囲んだ記念撮影を撮っていただきました📸





その場で直ぐ各家族分、その集合写真をくださり、お店の至れり尽くせり✨お祝いパックは本当に有り難かったです









母は、つい最近まで、シルバー体操の先生をしていましたが、とうとう引退したと聞きました





家に山の様に資料や音楽テープがありましたが、後輩に全て譲って、跡形もなかったです





少し淋しかったけれど、これからはゆっくり時間を過ごして、そしてまだまだ元気でいて欲しいと思います





私の娘たちは、いつも言っていました





母(私のこと)は大した事ないけれど、おばあちゃんはスーパーばあちゃんだなぁ!と‥





普通ならムカッとくる言葉ですが、事実なので何も言えません😕





母は、料理、裁縫は元より、勉強が好きで勉強のできる人だったようです





大人になってからも色々な資格をとることに挑戦していました





母の中学生時の通信簿を見せてもらったことがあり(まだ大事にとってありました)なんと600人中、い、ぃ、1番でした!(◎_◎;)





先ず、ひと学年600人もいたの⁈





当時は、軍国主義を支えるべく人口増強策の提示と、具体的には、子どもを5人以上産むようにという国民への上からの呼びかけがあったそうです





日本は国として「産めよ、殖やせよ」という唱導もあって、子どもの数が多かったのですね





自分は、200人ぐらいしかいない小規模で1位取れたことあったかなぁ、凄い調子のいい時、頑張って頑張ってやっとこさ、一度だけとれた様な記憶が⁈‥





それにしても、昔の通信簿って学年で何位というの書くんですね😱 その事にも驚きました





よく母の昔話で、同級生の男の子で凄い秀才君がいて、その子は結局、東大に入ったんですって‼️





その子に負けないぐらい頭よかったってことなのですが、父親が亡くなって、まだ弟たちがいる母は進学を諦めたそうです‥





夜空を見ながら、泣いたって





夫に先立たれた悲しみいっぱいの自分の母には言える筈もなく、兄弟や友達にも打ち明けられず、当時の悲しみは全て星に聞いてもらったと‥





お金がないと、勉強が好きで勉強ができても学校に行けないのだと、その環境に泣いたと‥





が、その悔しさからその時に、母は、ある決心をしたというのです





将来、子どもができた時、自分の子どもには、絶対何があってもとことん教育を受けさせてあげる!と‥





私が音大に行きたい!と言った時、両親は商売をしていたのですが、母は私にこう言ってくれたのをしっかり覚えています





「うちが破産したってやらせてあげるからね!」









自分ができなかったことを子どもに託す様に、お金のかかる音楽教育を惜しまず、しっかり習わせてくれました









転んでもただでは起きない、苦労した分、優しく強く逞しい母でした





私は、これまでもそうですが、いつまでも母を越えられない尊敬する女性です





私の娘たち、よく見てるなぁ、よく知ってるなぁ、と一緒に住んでいた訳ではないのに、すっかり見破られていました😅













お料理は、どれも美味しく、お陰様で最高のおもてなしをいただけた幸せな時間となりました





着物をお召しになられたホールスタッフの方が、全ての素材と調理法のメニューの説明をしてくださいました





お店の気概が隅々に溢れ、どの一瞬も一流のおもてなしを感じました





こちらも背筋が伸び、一品一品大切にいただく気持ちになるものです♡





お刺身は、いけすからさばいてくださったので、とっても新鮮でした✨









次は90歳の卒寿ね!





また美味しいもの食べたいから⁈ うそ😅そんな不純動機じゃないです、勿論





長生きしてね💐





大好きで大事なお母さんの、ちょっとした人歴史のひとこま、読んでいただきありがとうございました










































からさわ音楽教室
お問い合わせ