2023.07.21わらべうた

子育て支援サロンへ






3年ぶりでしょうか?





練馬区のこちらへ、わらべうたの講習をさせていただきました









0歳の赤ちゃんがパパママと一緒にご参加くださり、とても楽しい時間を過ごすことができました♪





赤ちゃんの1日の流れの節々…





朝起きてから、オムツ替え、食事、お散歩、家での触れ合い、お風呂、寝るまでを全部わらべうたでやってみました♪





いつものことですが、赤ちゃんが私をガン見👶





この人は何物⁈





という目でじーっと見て、聴いてくれました👀👂





わらべうた恐るべし!赤ちゃんとのコミュニティとれます🤝初めて会ったのに





1時間余りの講習後、質問に個人的に来てくださるお母様もいらして、とっても熱心な方が多かったです









入り口に、真っ赤なクレマチスが暑さに負けず咲いていました





  花言葉は「精神の美」「旅人の喜び」





「精神の美」は、細いツルなのに大きな花をつけることが由来





「旅人の喜び」は、ヨーロッパ地方がルーツで、旅人が楽しく過ごしやすい夜を過ごせるよう、宿の玄関口にクレマチスを植えて歓迎したこと





とても歓迎されたようで⁉️勝手に嬉しくなりました笑





人様との音楽での繋がりで、私は自分活性化させていただいていることに改めて気付きました





本当にありがたいことです♡





音楽があってよかったなぁ





生活を豊かに彩ってくれる音楽、生まれてから直ぐ音楽のある生活‥楽しく生き生きさせてくれる音楽





微力ながらも、これからも音楽の種まきをしていきます🎶


























からさわ音楽教室
お問い合わせ