2023.07.17ブログ

地元のお祭りに出掛けて






一昨日、ホタル祭りとサギ草市に出掛けた





すっごい人で、一体どこからこんなに集まった⁈と思うほど





みんなマスク外したお祭りを待っていたんだね🏮









代官屋敷、立派な茅葺、寄棟造りがお迎え





この敷地内に設置された真っ黒なトンネルの中にホタルが光っていた





なんと並ぶこと30分





都会でなかなかホタルちゃん見れないからね、貴重な時間でした









それにしても、もの凄く混んでいて、ホタルちゃん見て直ぐ帰ってきました





お祭りが安心してできる日がきて、今夏はよかったね〜❣️





ここで、沖縄方言?を紹介





ホタルのことを〝じん〟というそうです





わらべうたに♪じんじんじんじん‥というのがありまして、みんなが知っている♪ほっほっほーたるこい





とは、だいぶ趣が違う‥





いずれもお盆の時期に、ホタルを呼ぶのは、あの世へいかれたご先祖様をこっちに遊びにおいで~





と呼んでいる歌らしい





季節を感じられる行事、歌はいいなぁ♪





この暑さも嫌だけど、夏〜‼️って感じでいいね!





思わず、家着いてから花火したっていうね🎆





今年の夏も本格的に始まった感がして、夏は夏らしいことしないとすまない派😅





夏ならではのことをしっかり楽しみたい‼️





今年は今年の夏‼️





なのだもの🍧










































からさわ音楽教室
お問い合わせ