2023.07.09ピアノ

もう1つのギロ






我が教室に生息するカエルたち





ゲロゲロ 雨降らなくて日干しにされちまうよ‥ゲロゲロ





こちらのカエルギロ🐸 





〝モーコック〟というお名前があるアジアン木彫りインテリア楽器





お国は、タイ、インドネシア、ベトナム‥





最初、世田谷ボロ市の小さいバージョン〝楽市楽座〟で見つけて、音の美しさに惚れて、購入した





それから、あっちこっちで見つけては増えていった





グループレッスンで必要なんだわ、一体では足りない





全部違う音がする、高い音、低い音、大きさによるわね





それだけじゃない、木にもよるから、一体一体音が全部微妙に違う 





はてと🤔カエルの背中のギザギザで音が鳴る訳で、そういえば‥💡





むかーし、子どもの手作り楽器ワークショップでギロ作ったなぁと思い出した❗️





子どもが幼稚園、小学生の頃、新聞や広報で子どもイベントやワークショップを見つけては、よく参加していた





ようやくコロナも落ち着いて、各種イベントが復活してきましたよね!お子さんをおもちの親御さま、子どもの時に色々な経験・体験させてあげてくださいね❣️





 さてと、こちらがその時の〝手作りギロ〟棚から引っ張ってきた













一番左が作ったもの





プロペラが付いていて、棒でギロギロすると回るんだわ🚁🌀





空気の振動が目に見える





カエルギロは、大きさや木によって音が異なるなら、こちらは、棒によって音が異なるのじゃった!





教室にある棒を集めた





梅雨開け間近でギリギリ間に合って、このプロペラギロで遊ぼう!と思う😆





☝️プロペラを回すには、腕の力が抜けていること





力づくでギロギロしても速く動かせないのじゃ





☝️2本の棒は、ギロギロする振動につられて揺れてはならず、しっかり指で押さえないとならない





ピアノ奏法に必要な🎹腕の脱力&指しっかり✨の反比例法則に一役買ういいグッズじゃなかろうか⁈





☀️✨しかーし、今日も朝からカンカン照りじゃないかー





カエルくんの嘆きが聞こえてきそうだ





ゲロゲロ🐸💦


































からさわ音楽教室
お問い合わせ