2023.07.07わらべうた

七夕ですね🎋


子どもの時、七夕が晴れた記憶はない





梅雨がしっかりあったのだ





最近はどうだろう‥





晴れた七夕の日を迎える





今年もそうだ





夜には、天の川が見えるだろう





その両側に輝く 織姫星⭐️彦星⭐️ も見えるかな‥





見えて幸せなのか?見えないからよかったのか?最近の気象の異常さに複雑な思いである🌌









さて、昔からの言い伝えに





織物の上手な織姫のように(織姫にあやかって)、「物事が上達しますように」と、短冊にお願い事をしたのが始まりだそうです





織物が上手くなることから、習い事を始めるのに縁起の良い日✨とも言われているとのこと!





6歳の6月6日にお稽古ごとを始めると上達する、というのは聞いたことがありますが、七夕の日もそうだったのですね!





‥なんて思っていましたら、本当にピアノをお始めになる!という方のお問い合わせをいただきました❣️





ドンピシャなタイミングでした🎋













こちらは、生徒ちゃんの靴下にカタツムリを見つけました🐌





最近見かけないけれど、可愛くて、思わずカメラを向けさせていただきました📸





さてさて、七夕の行事食はご存知ですか?





天の川から連想して、そうめん だそうです!





ここで、そうめんのわらべうた





♪そうめん にゅうめん しやそうめん(江戸弁で〝ひ〟が〝し〟になってますね、しやそうめんです) かきがらちょうのぶたやのおつねさんが





ちんぴちんぴ‥だいこんおろしだいこんおろし‥





みせでたべますか、おくでたべますか









♪いっぼんばしこちょこちょ‥の夏バージョンですね🌻





今夜はツルツルッと、お素麺でもいただきましょうか🥢


































からさわ音楽教室
お問い合わせ