2023.07.05ピアノ

人もおしろい花のように❣️






えっ、黄色だけじゃない、ピンク?





同じ一本の株から2色⁈









あら~、一つの花で2色⁈





おしろい花ちゃん、多彩だねぇ





これはほんの一部で、くっきり色が分かれていない斑点色も見かけたことがあるぐらい、おしろい花は本当に色々です





どうやら、この子は メンデルの法則 に従わないようです!





メンデルの法則‥中学の終わり頃、理科で習ったような?





わかりやすい例えとして,親から子へ,子がその両親から引き継いだ2つの遺伝子のうち,どちらか一方のみが引き継がれるという「優性の法則」優性遺伝と言われるものですね





おしろい花には、この法則がないらしいです!





優性遺伝、劣性遺伝という言葉は、優秀、劣等を連想するから、ちょっと嫌な響きですね💦





だって「進化」というのは「優れたものになること」だけからしか生まれないみたいじゃないですか~





なので、敢えて 多様化すること と捉えたいです!





その意味でも、おしろい花ちゃんは、凄い子だと思います❗️





花言葉のひとつに 活力、精力‥というのがあって





山火事などあっても一番に再生するほど生命力の高い花なんだそうです





いつの時代も、異端児が革命を生む のです





おしろい花、いいじゃないか





おしろい花というだけあって、おもしろい花じゃないですか笑





さて、この直後!この花からのメッセージだったのか⁈ ‥と思うようなことが起きました‼︎





勉強もスポーツもピアノも頑張っている生徒さんからのお申し出





まさかの、予想だにしなかった言葉が🫢





〝コンクール出ます!〟





はっ?





えっ?





そんな気持ちあったの?いつから?何がきっかけで?





慌てる自分‥あたふた





ぃい  い  よ!





やる気あって素晴らしいね👏 でも、知らなかったから、その様なレッスンしてこなかったからさ、これからその路線でレッスンするからさ、頑張ろ!





と本人と約束、保護者さまに即連絡しました💌





そう!これだけじゃなくていい!





おしろい花だって、赤✖️黄色 赤✖️白 ピンク





紅白斑点‥いっぱい多様にあるもんね





あなたのなりたい様に、何でも挑戦してみてよ!





先生は精一杯応援するよ📣





(ただし、カクゴしてのぞみなさいよ‥笑)


































からさわ音楽教室
お問い合わせ