2023.06.24わらべうた

大人のわらべうた勉強会の復活






今年も白く眩しくハマユウが咲いた





コロナでお休みしていた大人のわらべうた勉強会が一昨日、3年半ぶりに再開





久しぶりにお会いできた顔ぶれに、わらべうたがあっという間に離れていた時間を埋めていった





夜、ご参加いただいた方からこんなメールを頂戴した





 ‥久しぶりのわらべうた学習会でとても楽しく、あっという間に時間が過ぎました‥
勉強というよりは、一緒に遊んで楽しくて楽しくて、早く誰かと遊びたくてうずうずします‥帰り道に、わらべうたの話に夢中になり、電車反対方向へ乗ってしまった事にしばらく気がつきませんでした(笑)‥









わ〜私と一緒!





と思ったのが、子どもたちに伝えるべく‥という意識を上回って、自分自身が楽しんで歌っているというくだりです





この方もわらべうたの魅力にハマっていらっしゃるご様子





わらべうたには、不思議と夢中にさせる力があるように思います





♪びきどのびきどのいつしんだ ゆんべさけのんでけさしんだ…





♪げろげろがっせんごめんやす あとからよいどがぼってくる





‥カエルひとつとっても、残酷極まりない言葉がおもしろおかしく、淡々と歌い上げる





誰でも心の奥底にもっている心情を隠すことなく触れていく歌詞、言葉遊びの音…





自然に夢中になる原因は、そこら辺に潜んでいるのかも‥⁈









次回、わらべうた勉強会は、9月下旬、秋バージョンを予定しています♪





詳細決まりましたら、追ってお知らせ申し上げます





大人わらべうた勉強会 再開バンザイ🙌





記念すべき日でした❣️






























からさわ音楽教室
お問い合わせ