2023.06.18わらべうた

わらべうたイベント






昨日は、子育て支援のイベントにお呼ばれいただき、親子さんにわらべうたを伝えてきました♪





一番小さい子が、生後1ヶ月👶 上は小学低学年のお子さんまでいらっしゃいました





ご兄弟をお連れくださった親御さんがいらしたので、年齢差が出たのだと思います





土曜日でしたから、お父様もおいでくださったご家族が沢山👨‍👩‍👧‍👦





賑やかな会になりました









そして、びっくりなお客様がいらっしゃいました!





スポーツ選手(超有名人✨)と大学教授、保育園の先生まで🫢





前者の方は、スポーツを子どもたちに教えていらっしゃる関係で、分野は違っても子どもたちへのアプローチをするのは同じなので、どの様にするか参考にしたいと‥





えっ、わ た し でいいんですか⁈😓





保育園の先生は、お仕事の現場でわらべうた知っているといいなぁと思いまして‥と





保育園は、わらべうたをやらせていただいておりますので、少しはわかりますが





まさかの違う分野のご見学者がいらして





びっくりで🫢 





あら、こんなことなら、もっと磨いていけば良かったわー汗  講座の内容も外見も!?(いや、これはないね笑)





何かを人前ですると、どこで誰に見られるのか、わからないものですね





そして、人様との繋がりも、いつなんどき訪れるかわからないので、どんな時もちゃんと出来るようにしておかないとならないですね





昔、ピアノの師匠に言われたことを思い出しました





歌の伴奏、合唱の伴奏、自分が主役でないピアノの演奏の時も、ちゃんと緻密に仕上げないとならないですよ!





と‥





伴奏だって言ったって、誰の耳に入るかわからないのですからね!





一つひとつ、確実に、いつも、いいものを出しなさい❗️





  一期一会が繋がって未来になる









親子さん、大人のご見学の方、スタッフさま‥に、ほんの少しでもいい時間がお届けできていましたら幸せです♪





今日改めて思ったこと





大人と子ども、子ども同士のパイプの最初に、どこでも、わらべうたが活躍できるのだ!ということ





そうです





わらべうたって万能なのです❣️📣👏


































からさわ音楽教室
お問い合わせ