2023.06.12わらべうた

雨のわらべうた


この時期、3種の〝か〟





カエル🐸カタツムリ🐌カッパ 





みんな雨が大好き





♪かえるのうたが きこえてくるよ ♪でんでんむしむしかたつむり





のような、みんなが知っていると思われる歌はうたいません





ナンセンスで、残酷で、聴いたこともない🐸🐌わらべうたを歌う





別にひねくれている訳ではありません





なんの説明もいらない





ただ面白いから、こっちを歌う





子どもの〝ノリ〟が単純にこっちの方がいいので、好きなんだなぁと思うから、童謡ではないわらべうたを歌う





そして、カッパのうたも色々あって、その中のひとつ、谷川俊太郎先生の





 かっぱかっぱらった‥





を歌ったら、〝かっぱらったってなにー?〟と生徒ちゃんに聞かれた





そこかい、まさかの知らなかったのね💦そんな悪い言葉知らないよね💦





品のいい生徒ちゃんを悪に染めるか⁈ ワタシ‥🤔





困った⁈





いや、世の中 かっぱらい がいるものだ、悪がいることを知るのも時間の問題だろう‥





わらべうたは、時に(いや、いつも汗)とんでもない内容を歌う





そこが童謡と全く違う点でもある





言葉遊びだから、意味云々は二の次なのですが、生徒ちゃんの方から聞かれたら仕方ない





意味は教えます





いずれ知る悪を何もそんな小さいうちから教えなくても‥という葛藤と戦いながら、今日も悪口歌や冷やかし歌が沢山ある〝わらべうた〟を歌っていきます🎶





ちゃらら~






































からさわ音楽教室
お問い合わせ