2023.06.08ブログ

よせばいいのに


やっぱり買っちゃった









剥いてあるのも売っていた





大してお値段変わらず…





でも、手間暇かけても、泥付きの方にした





この子は〝らっきょう〟





ゴボウだって、皮剥きの売ってるけれど、香りやお味、泥付きのには敵わない





2キロにとどめた、若い頃は、10キロ以上漬けたこともあったけれど、体力と相談して、2キロぐらいだったら頑張れるかな?と💦









色々なお味があると思うけれど、私は塩もみしてから、お砂糖とお酢で漬ける





そして、忘れちゃならないのが、鷹の爪&昆布





ピリッと辛くさっぱりいただく









冷蔵庫サイズが沢山できました!





大きな瓶だと、直ぐ漬かり過ぎて、すっばくなってしまうので、長くいただく為に





1週間ぐらいしたらいただく瓶(常温組)と、じっくりゆっくり漬かってもらう瓶(冷蔵庫組)とに分ける





カレーに福神漬けがなくても、らっきょうがないのは許せないタイプ😅





 少し前に、かぶの酢漬けと、セロリのマリネと、紅白タマネギのマリネと、梅酢も作ったばかり🫙





忙しい時にサッと食べられる野菜を常備しておくと、あとは、肉か魚があればいいので、とても楽





蒸し暑い季節に、酸っぱいのばっかり、タッパと瓶だらけになった冷蔵庫にニンマリ😁





自分頑張った🔪





毎年の恒例、らっきょう漬けが終わって、ちょっとホッとした今日でした♡


















































からさわ音楽教室
お問い合わせ