2023.05.12ピアノ

生徒さんと耳コピレッスン


昨日は、生徒さんの通う中学校校歌の伴奏をピアノで耳コピするというレッスンだった🎹





というか、それにさせていただきました





メロディー譜はある





というか、メロディー譜しかない





ここから、どんなコードが考えられるか?





予習はしておいた





が、ホンモノを知る耳コピ得意な生徒さんに弾いてもらったら、全く違ったーーー





えっ、今の校歌って、こんなに現代的なの⁉️





転調、マイナーコードだらけ、ひとつもじっとしてない





想像をはるかに超えていた🫢









そもそも学校で歌う校歌の伴奏は、CDなんですって💿





えっ、ピアノじゃないの!?





もうびっくりだらけ🫢





そんなこと言ってられない、中学に入ったばかりの生徒さんの校歌テストがあるという





歌とピアノ教室の我が教室が黙っている訳にはいかない





オーケストレーションの伴奏をピアノで再現🎹🎶することからするでしょ!勿論やりますよ🎼





譜面おこし、自分はその校歌のCDを聴いていないので、在校生で耳のいい生徒さんに教えてもらったのでした





聴音のレッスンを丸4年、5年目に入った生徒さん、めちゃくちゃ耳が育ってたーーー‼️





 こうです! コードはこれで、ベースはこの音で、前奏、後奏はこうです!





フィル・イン[fill-in]メロディとメロディの間の空白部分を埋める音まで拾ってた🎵





す、凄い!





私はすっかり助けていただきました🙇‍♀️





ありがとう〜ありがとう〜









 玄関前のブロッコリー🥦





‥じゃなかった





紫陽花が蕾をつけた













やがて咲く花の眩しさ✨





生徒さんみたい‥









レッスン後、こういうレッスンもたまにはいいね👍って言って、帰って行かれた生徒さん





先生が知らない伴奏を教えたのだもの、誇らしい勇姿✨そのもののでした


























からさわ音楽教室
お問い合わせ