2023.05.07ピアノ

脱力と基本の大事さ


少し前の新聞から、素敵な方の投稿を目にした









タップダンス 80才の方が踊られる🎶なんて、素敵💓 想像しただけでカッコいい‼︎





再開されたとのこと、今は基本だけ、脱力の大切さ‥を書かれていて、妙に納得してしまった





 ピアノと同じではないですかー(ってそこ‼︎)





スポーツや楽器演奏って、脱力(詳しく言うと、力を抜く場所)が要





そして、基礎練習





来る日も来る日も同じ事の繰り返しが力をつける💪





以前、学習もそうだと聞いたことがある





応用問題を沢山やるより、教科書をしっかり何度も繰り返し読むこと、難しいことは、基礎の上にあるので‥というくだりにへぇー、





 ピアノと同じじゃん!(音階やカデンツ、ハノンやツェルニーetc)と、これまた思ったっけ😅









弾きたい曲を持って来られる生徒さんもいらっしゃいますが、基礎的なことをやった上で持ってくる生徒さんは、仕上がりが早いんです





基礎って、弾きたい曲を楽に弾けるようにする為にあるのだなぁ、弾きたい曲が応用なんだなぁ‥





と、つくづく思います





この方の新聞の投稿を見て、色々経験されてきたであろう人生の先輩が仰っていらっしゃるのだから、本にその通りなのだろうと思わずにはいられなかった





です!





参考にすべしです❗️













そう言えば、十八穀玄米という、健康に良さげなご飯をいただきました





チンするだけ、というお手軽さも有難い♡





竹皮の包みも今や貴重









包装がこんなに素敵に凝っていると、中身いただいてポイって勿体なくてできない>_<





これが昔のお弁当箱よ!って





園児ちゃんグループのわらべうたレッスンの





おべんとうばこのうた🍙で使おうっと♪





丁度、遠足の季節でもあり、おべんとうばこのうた♪とてもタイミングいい👍





それにしても、十八穀も入っている雑穀米🍚モチモチで美味しかった!





ごちそうさまでございました😊










































からさわ音楽教室
お問い合わせ