2023.05.04ブログ

きっとここは別荘だ!


思い込み大事⁈





いや、思い込みの程度にも程があるだろう‥💦





お友達や生徒さんに〝別荘〟お持ちの方が結構いらして、長期お休みの日は、大体そちらへ住まれる人多いのです





羨ましい❗️





で、お天気最高で、やらなきゃならないこと沢山あるのに、出掛けちゃいました





だってですねぇ、風薫る5月🎏新緑の季節ですよ🌳





外、気持ちいいですもん、じっとしていることは酷ってものですぅ





自分のせいじゃないです😅季節のせいにするっていうね笑









ここは、きっと別荘と思って来ました😅 豪邸や建物にとても興味がある人間です😅





入り口、お家は見えません













そうよねぇ、見晴らしのいい高台にあるものなの、別荘というものは笑





いや〜、我ながらセレクト上手い!





見て〜穴場ですよ!





人が映らない写真撮れるぐらい🙌









見えてきました





サンタさんもここなら来られますね🎅 煙突がしっかりあります‥ということは、暖炉があります









豪邸に、赤絨毯とステンドグラスはつきものですよね





階段踊り場の壁は、美術館ですから🖼️









さてと、このステンドグラスがヒントになりましたかね? 🕊️が沢山いますよね









実は、あっちにもこっちにも至る所に鳩がたくさんおります🕊️









はい、もうお分かりですね?









護国寺にある「鳩山会館」にお邪魔させていただきに参りました









大広間でございます





クリスマスもお誕生会も何かあれば、こちらでパーティー🎉できます(あら?ピアノはないの⁈ ←最初に思ったのはそこでした汗 別室に当時ご愛用のオルガンはございました🎹)





それもその筈





こちらの洋館は、第52代内閣総理大臣の鳩山一郎のご自宅を大改修の末、平成7年より、有料で開放されることになったのが、「鳩山会館」です





大広間は、三間続きの寝室だった壁を壊し、貸し出しも出来るように改修されたとのこと





館長は、お孫さまに当たる、第93代内閣総理大臣の鳩山友紀夫が務める





大正ロマンの香る建物、往年の輝きに触れることができ、歴代の実績を紹介する記念博物館でもある





この様な歴史的建造物は、残すに限る





人様に有料貸し出ししながらの再利用復元は、大変素晴らしいリユースの仕方でしたね♻️





こちらの大広間を発表会などの会場に使わせていただきたいところですが、ピアノなどの大型は搬入🈲だそうです





元々ピアノを置いてくださっていればいいのですが、大広間が2階にあることが、ピアノを置く場所として厳しいのかもしれないですね💧





ケイタリングして🍽️クラス会などのご利用が多いそうです









一郎氏が愛したバラがお庭に見事🌹









約90種類・140株のバラが植栽されているそうです!こんなバラ集合、そう見られませんよ🌹









お庭から見たご邸宅









イギリス風🇬🇧





イングリッシュガーデンで、アフタヌーンティー🫖したくなるのわかりますね☕︎









しかーし、こんなに広大な敷地(2000坪)‥管理が大変だろうなぁ(庶民は直ぐそっちに考えが😅) 





‥いや、母が言ってた、広い家は散らからないのよ、物を仕舞う場所もあるし、広ければ埃も舞う広さがあるから?溜まらない





ははは🤣なるほどねー、広さは全てを解決するか笑





庶民には、その確たるもの、広さがなーい!ないから苦労する😅





ここで、新婚時が急に蘇った





夫になる人に、新居にピアノ持って行くの?と聞かれ、食べる所と寝る所があればいいって答えたなぁ





ピアノ置けるような家借りるの大変って知ってたから😓





取り敢えず、当時は、実家でピアノ教えていたから、そこに通えるアパートでいいや、という何たるお金のかからないで済む人でした😅





もうね、こんな豪邸に足を踏み入れたら、住む世界、お育ちが最初から違うんだ、ってわかる





さすが代々政治家一族✨雲の上の世界でございました









我が人生、庶民をいく‥





人は、身の丈に合った暮らしが幸せなんだなぁ‥と夫と顔を合わせた😆





そうです、身の丈に合ってます、何の不満もございませんことよ





お土産にちょうだいした、お玄関前に植えられている杉の実





通称シダーローズ













松ぼっくりの薔薇バージョン🌹





政界豪邸のおこぼれを頂戴できましただけで、充分ハッピーです💞





お陰様で、ゴールデンウィークのひとこま、とてもゴージャスなお時間を満喫させていただきました💗









都内・時短・穴場で異空間を楽しみたい方、こちらおすすめです





まだ行かれたことのない方、是非お出掛けしてみてください😊














































からさわ音楽教室
お問い合わせ